NEC 代表取締役 執行役員社長 兼 CEO 新野隆氏は、NECグループ社員向けに新春メッセーを発表した。世界が大きく変わろうとしている今、我々にはその答えが出せるはずとしている。

COVID-19の影響はしばらく続きそうですが、この経験により社会も人々も変化への適応力を培い、確実にしなやかに、強くなっているように思います。歴史を振り返っても、世界はこうした時に次のステージへの発展を遂げました。この一年、我々のような企業がどう動くかによって未来は大きく変わります。エキサイティングな未来を描き、それをどう実現するか。NEC WayのPurposeで社会価値の創造と提供を掲げる我々にとっては、今こそ、その存在意義を発揮すべき時です。柔軟な発想で挑戦を楽しみ、全員が自身を進化させる一年となることを願います。

これからの成長を支えるものは、我々一人ひとりのマインドです。企業は、心を持った生身の"人"が動かしています。一人ひとりが熱く挑戦し、自分らしく成長できる企業や組織は、社員のポテンシャルを引き出すだけでなく、有能な人材を惹きつけて勝ち続けます。前向きなマインドあってこそ「攻め」に出られるし、すぐに結果が出ずとも諦めず、粘り強く戦える集団で在れるのです。

世界が大きく変わろうとしている今、いかに賢く投資し、攻めに出るか。強みを活かして新しい成長機会を創るとともに、既存事業の競争力と効率をいかに高めるか。着実に体質を変えてきた、今の我々にはその答えが出せるはずです。

COVID-19と共に訪れた歴史的転換点を捉え、皆さんと共に、2021年をNECグループが大きく飛躍する年にしたいと思います。