サカナクション・山口一郎が宣言「年内にニューアルバムを出します」
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。新年最初の放送ということで、2021年の目標を書き初めで発表しました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」1月1日放送分)

◆サカナクションとしての目標は?


『NEW アルバム』

山口:わたくしめ、サカナクション・山口一郎は、前回アルバムを6年かけて作りましたから、ペースを上げていかないことには契約解除の可能性が出てくる(笑)。ビクターも結構キリキリ言ってきておりますんでね。そろそろ、パシッパシッパシ……パシッパシッパシ……パシッパシッパシと……3回言いましたけど(笑)。アルバム出していこうかなと思います。

公約します! 私、サカナクション・山口一郎は、年内にニューアルバム出したいと思います。約束します。アルバム出す出す詐欺が得意な私でございますが、年内にニューアルバムを出します。サカナクションの目標でございます。……これね、サカナクションの目標っていうよりかは……僕以外のサカナクションは、年内にアルバムを出すなんて余裕だから(笑)。僕の歌詞が書けるかどうかっていうだけだから。メンバー的には毎年出したいんだよ。僕が悪いんだよ。僕が頑張る!

◆山口一郎個人の目標は?


『発明』

山口:コロナが始まった2020年。「いつ収束するのか、いつ収束するのか」と、みんな待っていましたね。しかしながら、年をまたいでもコロナはまだ猛威を振るっている。“変異した”みたいなことも言っていて、どうなるかわからない中で……コロナがなくなるのを待つのではなく、この新しいコロナがある世界でどう生きていくのか、それを考えていきたいと思う。私、音楽をやっている人間ですので、発明をしていかなきゃいけないなと。そのためにはいろんな苦悩や避難もあるでしょうが、乗り越えていきたいと思います。そういう意味を込めて『発明』とさせていただきました。



◆恋愛的な目標は?

山口:恋愛の目標は……そうだな……まあでも、なんとも言えんな(笑)。でもよく対談とかで、ミュージシャンとかいろんな人に結婚について質問するから、「そろそろサカナクションの山口先生も、結婚を考えているのかな?」ってツイッターとかで見かけたんだけど、相手もいないのに結婚なんて考えないですよ(笑)。けど日常生活が変わることで、制作する上でどんな変化があるのかな、というのは気になるよね。そういう意味で聞いていたけど……あ! これや!!


『出会い系アプリ』

山口:あれなんなんだ? 多分、僕に喧嘩売っているんだと思うんだけど……YouTubeの広告、あれ全部がお見合いアプリとかマッチングアプリなのよ(笑)。僕が余裕のある生活をしていて、相手がいて結婚していて……っていうんだったら全然いいですよ。でも深夜3~4時、寝る直前にちょっとYouTube見ようってパッと見てね、あのアプリを見るたびにこっちは孤独を感じなおすですよ。奥歯の奥の方がキュッと……ぐっと噛み締めたくなるようなね。

あのお見合いアプリみたいなやつ、しつこいくらい僕に言ってくるのよ。そんなに言ってくるんだったらね、1回くらい使ってやろうかと……(笑)。2021年に、1回くらいそのマッチングアプリってやつやってみようかな。でもあれって真剣に悩んでいる人が使うものだと思うし、そこで結婚した人もいるでしょう? ……僕が使うのは、ありなのかな? ミュージシャン専用みたいなのないの?(笑)。

職業欄は何になるのかな? 自営業かな。年収も書いて……そういうのを書く項目があるんだよね? プロフィール写真は、この牛をかぶってるやつ(笑)。いやー、よくないよあの広告。分かるけど、ああいう風に宣伝するのは。でも、独身で切ない思いをしている人は、あれを見るたびに心が病むよって言いたいね。

恋愛的な今年の目標は特にないけど、サカナクションを通じて出会いがあったり、人と繋がれるっていうことができるようなバンドを目指していきたい。目指していきたいっていうわけじゃないけど……音楽で人を繋げられるような1年にしたいと思う。自分のことはさておきね。そういうふうに思っています。

2021年もみなさんにとって良い1年になって欲しいですし、私もずっと応援していただけるように今年も尽力させていただきたいと思っています。いろんなことがありましたが、2021年、思いっきり進んでいきましょう! 2021年もよろしくお願いいたします。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/