テレビ東京は3日に『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 全100池抜きました! お宝&怪物2021.出た! 400年ぶり歴史的大発見! 伝説名城で1億円のお宝を探せ!』 (17:55〜)を放送する。

  • 中川大志

    中川大志

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、現在月1回のレギュラー放送を行なっている。

今回は、新年恒例の名城プロジェクトに、俳優の中川大志と柄本時生が参戦。1カ月半ぶりの出演となる池の水・新エースの中川だが、お堀の水抜き&お宝探しは初めてで「この番組のファンとして1回は体験したかった。ニュースになるものを見つけたい!」と意気込む。MCのココリコ田中と2人が向かったのは、日本100名城の一つ、佐賀城で、築城以来400年間水抜きしたことがないという、本丸近くのお堀の水を抜く。専門家から、佐賀藩の高級磁器・鍋島焼が見つかれば1億円の価値があると聞くと、2人は俄然やる気に。

ところが、お堀の底が露わになると、400年堆積したヘドロはかなり深く、MCのココリコ田中ですら「手強い」というほど厳しい現場に、2人は「新年早々、こんな姿を……恥ずかしい」と苦笑いしてもがく。それでもなんとか生物捕獲を始めると、ヘドロに浮かぶ番組初登場のゼリー状の大きな外来生物を発見する。

お宝探しでは「1億出てこい!」と張り切る3人が、ヘドロに浸かりながら何も見えないお堀の底を手探りで探していくと、ココリコ田中がなんと菊模様が入った焼き物を発見する。刻一刻と帰りのフライトの時間が迫る中、「まだやりたい」という中川は、フライトを1本遅らせてお宝探しを延長。すると、その甲斐あって見つけたものが今回1番のお宝となり、中川はそのお宝の運命的な出会いのエピソードも披露する。中川が発見したお宝は1月22日より、佐賀城本丸歴史館にて展示予定。柄本が「泊まり企画でやりたい」と感想を述べるほど、貪欲な3人の奮闘ぶりに注目となっている。

そのほか、「熊本豪雨で被災した池をきれいにしたい」というSOSを受け、前園真聖と鈴木奈々が熊本・人吉市へ。未だ復興途上にある町の様子を目の当たりにした2人は、できる限りのことをしたいと、全力で池を蘇らせる。さらに新企画の “湖の魚ぜんぶ捕る” は、福井県の北潟湖にいる魚を、地引網でぜーんぶ捕獲してしまおうという、前代未聞の企画で、すっかり番組でお馴染みとなった前園真聖と地元出身の俳優・津田寛治がタッグを組み、大量の生物を捕っていく。