お笑いコンビ・ウッチャンナンチャンの内村光良とさまぁ~ずがMCを務める日本テレビ系バラエティ特番『笑いダネ』が、1月1日(23:00~24:25)に放送される。

  • (左から)大竹一樹、内村光良、三村マサカズ=日本テレビ提供

ゲストは芸人のみ、トークは“初出し”のみという同番組。第5弾となる今回は、同級生である宮川大輔&ケンドーコバヤシのほか、堀内健(ネプチューン)&アンガールズ、そしてぺこぱとティモンディが組になってテレビ初出しエピソードを連発する。

ケンドーコバヤシは、「70歳くらいの女性とキスをしていた」という同級生・宮川大輔の謎行動を激白。また、若手時代からライバル視していたケンコバに放った信じられない一言と、それを聞いたケンコバのリアクションに涙した意外なこととは…。

ぺこぱとティモンディは、『M-1グランプリ』の裏話を初出し。「俺がM-1決勝に連れて行く」という、シュウペイの人生を変えた松陰寺の言葉にスタジオが感動。しかし、シュウペイの意外な行動に松陰寺が絶句する。ティモンディの高岸は、M-1の舞台に上がり言葉が出てこず、40秒で帰ってしまった驚きのエピソードが明らかになる。

同じ事務所の先輩後輩である、堀内とアンガールズだが、田中の持ちネタ・カニは、堀内が20年以上前から温めていたネタだったという。

内村も、相方・南原清隆と一緒にゴルフを回った際のエピソードを披露。さらに、宮川大輔が企画した、内村とダウンタウン・松本人志の“お忍び食事会”の全貌が明らかになる。豪華な食事会に招かれた意外なゲストとは…。