人気芸人が東軍と西軍に分かれて持ちネタを披露するTBS系お笑い特番『笑いの王者が大集結! ドリーム東西ネタ合戦』が、2021年1月1日(21:00~)に放送される。注目は2020年にお笑い界を沸かせた『キングオブコント2020』キングのジャルジャル(西軍)と、『M-1グランプリ2020』王者を獲得したばかりのマヂカルラブリー(東軍)とのチャンピオン対決。2組が意気込みを語った。

  • 左からジャルジャルの後藤淳平、福徳秀介、マヂカルラブリーの野田クリスタル、村上

ジャルジャルの後藤淳平は「マヂカルラブリーさんにはいつも通り、ノビノビとやって爆笑をとってもらいたいと思いますが、僕らもキングオブコントの箔を汚さないためにも頑張ります」と意気込み、福徳秀介は「マヂカルラブリーさんは昔から面白いですし、本当にM-1優勝おめでとうと言いたい。これからもライバル関係でいたいので宜しく」とマヂラブにメッセージを送った。

マヂカルラブリーの野田クリスタルは「僕らは5081組の1位になったわけですから、東西では負けられないですね。さらに『キングオブコント』で次はキングになる予定ですので、ジャルジャルさんの配信動画をもっと見て勉強させてもらいます」と気合十分。村上も「僕もジャルジャルさんの動画は面白くていつも見ていますが、同じ土俵に上がったら負けないように受けて立ちたいと思います」と闘志を燃やした。

2020年の振り返りと来年の抱負もそれぞれ語り、後藤は「今から7年ほど前に日本一のコメディアンになるという目標を立てていましたので、2020年に『キングオブコント』で優勝できてよかったと思っています。また主演映画など僕自身は刺激の強い1年だったと思います。2021年も変らずにコントを作って発表し続けたいです」とコメント。

福徳は「2020年は色々と充実した、二重丸の年でした。そんな中でも犬の散歩中にエチケット袋を忘れてしまい、素手で家まで持って帰るという事が一番の思い出でした(笑)。芸人になって3年目ぐらいから毎年ずっと、年に2・3 回行ってきた単独ライブが2020年にはできなかったので、2021年こそなんとしても単独ライブを実現したいと思っています」と単独ライブ実現を願う。

野田は「こんなに色々あるかという年でした。『R-1ぐらんぷり』で優勝した後もなんか炎上するし、コロナで仕事が飛ぶし、『M-1グランプリ』で優勝するけども賛否両論で意見割れるし、ずっと戦っている感じでまだまだ物語が終わってない。ですから2021年は『キングオブコント』で優勝します。史上初のクラシック3冠でお笑い王としてこの地に降臨します」と『キングオブコント』優勝を宣言。

村上も「2020年は自粛でずっと家にいて、だいぶ気を抜いた生活をしていましたが『M-1グランプリ』で優勝して、生活とやることの量に差がありすぎたので対応していきたい。また、優勝できたのに賛否両論でしたので『キングオブコント』も勝って、真に皆さんに愛される芸人を目指します」と誓った。

“西の笑い”と“東の笑い”本当に面白いのはどっちか。『M-1』『キングオブコント』『THE MANZAI』の王者から、今年大ブレイクした芸人が、今一番おもしろい鉄板ネタを披露。さらにこの日限りの豪華芸人によるスペシャルコラボユニットも参戦する。総合司会はダウンタウンが務める。

(C)TBS