タレントの有吉弘行がMCを務めるフジテレビのバラエティ特番『有吉%~半分とれるかな?~』が、27日(12:00~13:30)に放送される。

  • (左から)金子恵美氏、岡田晴恵氏、宇治原史規=フジテレビ提供

この番組は、視聴者アンケート結果を当てるクイズ番組。「お父さんのコレだけはやめてほしいことは?」「浮気がバレた時のとっさの言い訳は?」「耳に残るCMソングは?」など、事前に実施した視聴者アンケート結果のうち、「回答が多かった答え(パーセントが多かった答え)」を予想する。

スタジオに集合するゲストは、斎藤司、土佐有輝、フワちゃんによる「バズらせ芸人チーム」、児嶋一哉、田中卓志、柳原可奈子の「中堅芸人チーム」、池田美優、鷲見玲奈、藤田ニコルの「ぶっちゃけ女子チーム」、そして、宇治原史規、岡田晴恵氏、金子恵美氏による「インテリチーム」の4チーム。宇治原は「みんなを笑わせるためにやる一発ギャグは?」というクイズの解答でスベりにスベってしまい、「今まで出たクイズ番組の中で一番難しい」と頭を抱える。

一方、夫の不倫が再び報じられた元衆院議員の金子恵美氏は「男性にキュンとする瞬間は?」というクイズの回答でつい本音を漏らしてしまい、有吉から「絶対不倫する!」とツッコまれることに。ほかにも、岡田晴恵教授が「もし男になったらハーレムを作りたい」とコメントしたりと、アンケートクイズを通じて意外すぎるスタジオゲストたちの一面や本音が披露される。

(C)フジテレビ