愛するプニプニ「前向きなマタニティライフ」

妊婦になり、妊婦とは?と考える。一番の目標は、「母子ともに元気に出産を迎える」。そのために何を食べ、何をすべきなのか。「自分の選択次第で、おなかの赤ちゃんへの影響が決まる」と大げさに考えすぎると、何をするにもビクビクするが、そんな深刻になる考えでは、かえって重荷になり、よろしくない。

もちろん、妊娠中には我慢すべきことがたくさんある。けれど、ダメなことばかり羅列するより、嘘みたいにポジティブすぎる考えでいいから、前向きに取り入れる方が、きっとマタニティライフを楽しめるのではないだろうか。

とはいえ、私も初めての妊娠だったので、食べ物やカフェインにはとても気を使った。もともと、お寿司とコーヒーが大好物だから、見かけるたびに「あー!食べたい飲みたい!」という気持ちだった。コーヒーは1日1杯まで。妊娠前がガブガブ飲みすぎだったこともあるが、カフェインの摂り過ぎを見直せた。コーヒー代わりに飲んでいたたんぽぽコーヒーは、最初とてもびっくりするような味だったが、飲みなれると結構美味しいし、健康にいい気がする。たんぽぽの根っこを煎じて飲むなんて、魔女みたいだな。私は魔女。と思いながら、一息つく時間の楽しみになった。そのまま習慣づいて、産後も体が重だるいときは、飲むようになる。