りりあ。『浮気されたけどまだ好きって曲。』がTikTokでバズり「毎日驚いた」
シンガーソングライターのりりあ。さんが、12月14日(月)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。TikTokへの投稿で話題となった楽曲「浮気されたけどまだ好きって曲。」や新曲「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」について、パーソナリティのさかた校長とこもり教頭の質問に答えました。



【りりあ。】
2019年の秋ごろから顔出しなしで動画投稿を開始。その歌声が話題となり、TikTokのフォロワー数は110万人を突破。2020年5月に初のオリジナル曲「浮気されたけどまだ好きって曲。」をTikTokに投稿、その後配信されるとLINE MUSICのウィークリーランキングで1位を獲得。11月27日に新曲「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」をリリース。



さかた校長:初登場ですが、緊張されていますか?

りりあ。:吐きそうなくらい緊張しています……(笑)。

さかた校長:生放送の出演は初めてですか?

りりあ。:初めてです。リモート出演はやったことがあるんですけど、実際にスタジオに来て話すというのが初めてなので……顔を見られる、っていう(笑)。

こもり教頭:そうですよね(笑)。

さかた校長:(笑)。りりあ。先生は、1年前に動画投稿を始められたんですよね?

りりあ。:そうですね。ちょうど1年前です。

さかた校長:最初はカバー曲を?

りりあ。:オリジナル曲が無かったので、J-POPのカバーメインで投稿していました。

こもり教頭:カバーする曲を選ぶ基準ってあるんですか?

りりあ。:TikTok内で流行っていた曲とか、自分の好きな曲が多かったです。

さかた校長:オリジナル曲は、どれくらいから作り始めたんですか?

りりあ。:今年(2020年)の3月ごろです。始めて作った曲が「浮気されたけどまだ好きって曲。」なので……。

こもり教頭:えっ!

さかた校長:すごいな。この曲はどうやって生まれたんですか?

りりあ。:もともとは、友達とのLINEの会話で生まれたんです。友達も私も浮気されたわけじゃなかったんですけど、その流れで(インスタグラムで)みんなに浮気について聞いて作りました。

さかた校長:新しい観点からの作り方ですね。

こもり教頭:そうですね。しかもLINE MUSICのウィークリー1位を獲得したときは、どんな気持ちでした?

りりあ。:実感しなかったです。他人の話みたいな感じで(笑)。嬉しいんですけど、びっくちのほうが強くて……毎日驚いていましたね(笑)。いまだに、“聴いてくれている人がいる……!”と驚いています(笑)。


【浮気されたけどまだ好きって曲。オリジナル】

さかた校長:りりあ。先生は、11月27日に配信シングル「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」をリリースされています。この曲を制作することになった経緯というのは?

りりあ。:この曲も、曲を作る、ってなったときに「どんな曲を作ればいいかな?」と思って、ヒントが欲しくてインスタグラムで「どんな曲が聴きたいか?」を聴いたんです。そしたら、“「蛙化現象」に悩んでいるので、それがテーマの曲を作ってほしいです”というのが多くて……。私自身もそうだったことがあるので、「曲にするしかない」と思って作りました。

こもり教頭:「恋愛」「失恋」「友情」とかではなくて、「蛙化現象」が多かったんですか?

りりあ。:ズバ抜けて多かったです。

さかた校長:そうなんだ! ちなみに「蛙化現象」とは……
『片思い中やアプローチ中は相手のことが大好きなのに、相手が自分のことを好きになると、急に興味を失ったり気持ち悪く感じたりすること』
ということなんですけど、僕は初めて知りましたね。

こもり教頭:僕もです! コメントは男女問わず来たんですか?

りりあ。:そうですね。でも、女性のほうがすごく多かったです。

さかた校長:だって、りりあ。先生も経験されたって……。

こもり教頭:やっぱり、「気持ち悪い! 無理!」ってなったんですか?

りりあ。:そこまでじゃないんですけど……でもこの気持ちはわかりますね。

さかた校長:教頭は、「蛙化現象」の経験あります?

こもり教頭:無いねー(笑)。

さかた校長:俺も無いんだよなぁ(笑)。この曲を歌ってみての反響はいかがでした?

りりあ。:この曲の1番は女性目線で、2番が男性目線なんですけど、どっちからの意見もあって……共感もしてもらえて、本当に嬉しいなって。

さかた校長:だからみんなのなかでは、「蛙化現象」への馴染みがしっかりとあるんでしょうね。

こもり教頭:名前は知らなくても、そういう感情はね。


【りりあ。「蛙化現象に悩んでる女の子の話。」MV】

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
★12/14(月)~12/18(金)は、スペシャル授業を開催!!★