俳優・歌手の木村拓哉が、16日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)に出演する。

  • 木村拓哉=フジテレビ提供

今回は、「木村拓哉・さんまが2020年買って良かったベストバイ」を紹介。木村が商品をテレビで紹介すると、翌日からそれが飛ぶように売れるという、絶大な影響力を持っているが、最初に木村が紹介するのは、とあるキッチングッズ。木村のイメージからは想像がつかない、庶民的でお手頃価格なグッズだが、なかなかの優れものに出演者一同が共感する。

ほかにも、多趣味な木村らしい便利グッズが続々登場。さすがの木村のチョイスに、「家で居場所がないお父さんたちも、このアイテムを持っていれば父親としての価値が出る」と評論家軍団も太鼓判を押す。最後にはこのご時世ならではの商品も登場する。

さんまが紹介するのは、洗えば洗うほど柔らかくなるというタオル「育てるタオル feelバスタオル」。タオルの他にも、さんまが最近出会った絶品おつまみや、意外にも家庭的なアイテムなどが登場する。

心理評論家の植木理恵氏は、今回の出演者が“どんな商品をプレゼンするのにチョイスするのか?”という点に注目して分析し、木村やさんま、ブラックマヨネーズのコミュニケーションのIQが高いという共通点を指摘。その意外な分析に、スタジオ出演者たちも納得する。

(C)フジテレビ