お笑いコンビ・爆笑問題らが出演する『爆チュー問題 クリスマスライブ2020』が、フジテレビの動画配信サービス・FODで18日0時から配信されることが決定した。

  • 『爆チュー問題クリスマスライブ2020』より

『爆チュー問題』は、天才ねずみ“おおたぴかり”(太田光)とふつうのねずみ “たなチュー”(田中裕二)が、人間の世界から拾ってきたモノやわからない言葉について、デタラメな解釈をしたり、ねずみの仲間たちと大暴れするコントが繰り広げられる番組。

毎年、約400人の親子の前でコントライブを行ってきたが、今年は新型コロナウイルスの影響のため、配信で届けることになった。

今回は、爆チュー問題の“ぴかり”と“たなチュー”をはじめ、ロッチ、ハナコ、宮下草薙、永野、壇蜜、脳みそ夫、ダニエルズ、山中秀樹などの仲間たちが、ねずみに扮して「ネズミたちの鬼退治」をテーマにコントを行う。

ストーリーは、ネズミの世界が鬼たちの脅威にさらされ、鬼に襲われると襲われたネズミも鬼になってしまう。たなチュー扮する“たなじろう”とぴかり扮する妹の“ぴかこ”はおじいさんと3人暮らし。たなじろうが街へ炭を売りに出かけている最中に、おじいさんとぴかこが鬼に襲われ、ぴかこは一命を取り留めるが、鬼になってしまう。たなじろうは、ぴかこを守り、鬼と戦うため「鬼やっつけ隊」に入ることを決意するのだった。

さらに、クリスマス当日の25日17時からは、FODで、ぴかりとたなチューが出演する『爆チュー問題のハッピークリスマス!』を生配信することが決定。収録を終えた2人が現場の裏話などのトークを展開するほか、歌やゲームなど盛りだくさんの内容となる。

ぴかりとたなチューは「みんなーメリークリスマス! 今年はライブができなかったけど、面白いネズミたちがたくさん集まって超楽しいコントを配信でお届けします。全チューチューで観てねー!」とコメントしている。

(C)TITAN/TOPICS/フジテレビ