FREE、店員に元欅坂や元日向坂 アパレルECがインフルエンサー活用

FREEがECを中心に展開するアパレルブランド「#FREE(フリー)」では12月1日、都内のファッションビル「ラフォーレ原宿」にポップアップストアを開設した。11日間の期間限定。複数の著名なインフルエンサーが、同ストアの「日替わりショップ店員」となり、店頭接客を行う。参加するインフルエンサーのSNSのフォロワーの総計は150万人。最終日には元欅坂46の長沢菜々香と、元日向坂46の井口眞緒も店頭に立つ。
 
「#FREE」では、これまでも、SNSやインフルエンサーを活用した販促を行ってきた。今年8月にローンチした同社のインスタグラムのフォロワー数は現在、1万9000人を超えている。インフルエンサーのSNSからECサイトに流入するケースが多いという。
 
「日替わりショップ店員」は、店頭に立ち、PRを行う。メディアによる取材があった場合は、取材で取り上げられた日替わりショップ店員が、自身のSNSで記事を拡散したりもするという。
 
ポップアップストア開設後の状況について同社では、「SNSで広まった結果、想定以上に多方面から反響をいただいた。新規顧客が獲得でき、ECへの流入が増えた。それだけでなく、著名なインフルエンサーから当社に、問い合わせをいただくケースも増えた」としている。
 
最終日の12月11日には、元欅坂46の長沢菜々香と、元日向坂46の井口眞緒が店頭に立つ予定だという。
 
同社は今後も、ECとリアルを併用し、相互送客を図っていくとしている。