TVドラマ「その女、ジルバ」の追加キャスト9人。上段左から草笛光子、江口のりこ、真飛聖、山崎樹範。下段左から中尾ミエ、久本雅美、草村礼子、中田喜子、品川徹。

有間しのぶ原作によるTVドラマ「その女、ジルバ」の追加キャストが発表された。

OLD JACK & ROSEのママである“くじらママ”こと久慈きら子役は草笛光子、笛吹新が働く倉庫のチームリーダー・浜田スミレ役は江口のりこが担当することが明らかに。またOLD JACK & ROSEでくじらママとともに軽快なトークとパワフルなダンスでお客をもてなす面々を品川徹、中田喜子、中尾ミエ、久本雅美、草村礼子が務める。さらに新の同僚である村木みか役は真飛聖、前園真琴役は山崎樹範が演じることが発表された。

なお江口は「私は台本の前に原作を先に読んだんですが、すごい面白かったです。原作は40歳の女の人の成長する話だけじゃなく、歴史のことも描かれてるので、とても大きなお話で、これをドラマにするというのは大変な作業になるんじゃないかなと思いました」、草笛は「私、漫画は普段は読まなくて、読み方も下手なのですが、この原作は一気に読みました。元気いっぱいで一生懸命で明るくて、来た人を楽しく包み込めるようなバーになれるのではないかと思っています」とそれぞれコメントを寄せている。

「その女、ジルバ」は仕事も恋愛もうまくいかない、池脇千鶴演じる40歳の笛吹新が、「何かを変えたい」と平均年齢70歳以上の高齢バー・OLD JACK & ROSEで働き始めたことから始まるヒューマンドラマ。2021年1月9日より東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「オトナの土ドラ」枠で放送される。

江口のりこ(浜田スミレ役)コメント

私は台本の前に原作を先に読んだんですが、すごい面白かったです。原作は40歳の女の人の成長する話だけじゃなく、歴史のことも描かれてるので、とても大きなお話で、これをドラマにするというのは大変な作業になるんじゃないかなと思いました。
私の演じる浜田スミレは、原作とは少し違うキャラクターになっていて、もしかしたら私のイメージに少し近づけてくださっているのかな?という印象を受けました。ぶっきらぼうで人に対して冷たい印象に見られるスミレですが、自分の仕事を一生懸命愛している部分はちゃんと表現したいと思っています。
主演の池脇さんとは10年以上に前に映画(2003年「ジョゼと虎と魚たち」)でご一緒したきりでしたので、今回お会いできてとても嬉しかったです。池脇さんが主役で連ドラをされるのはとても珍しいことですので、まずそこが自分にとって面白いことだなと。今回の現場のワクワクする要因のひとつでもあったので、池脇さんとお会いした時には素直に嬉しかったです。「その女、ジルバ」の現場はみんなが頑張って撮影に臨んでいます。面白くなると思いますので、ぜひご覧ください。

草笛光子(久慈きら子役)コメント

今回出ているホステスさんはみんな高齢で、そこが面白いと思いました。バーはだいたい若い人が「いらっしゃい」とかやるでしょ?でもうちのお店はだいたい40、50、60代で、私は最高齢の80代です。珍しいホステスだらけです。
人生半ばまで生きてきた女性のホステスですから、会話だって普通じゃないと思います。あたたかくて大きくて、包み込んでくれるような、いろんなことができるなと思って、お引き受けしました。
私、漫画は普段は読まなくて、読み方も下手なのですが、この原作は一気に読みました。元気いっぱいで一生懸命で明るくて、来た人を楽しく包み込めるようなバーになれるのではないかと思っています。私が演じるきら子は、戦前戦中、戦後と人生山あり谷あり生きてきた女性。そこは私と同じなので、上手く出せたらと思っています。
主演の池脇さんとは初めての共演なんですよ。もうとにかくしっかりした方だと伺いました。これから手を取り合って、どうやってあの若い彼女の人生と、ここまで年取ってきた人生がかみ合って面白いか、感動するか...。まぁ、任せておいて(笑)
どうぞこの時間、うちのバーへお遊びにいらしてください。きっと、おかしいことが起こります。

ドラマ「その女、ジルバ」

2021年1月9日(土)~3月13日(土)毎週土曜日23:40~24:35(全10回予定)

スタッフ

企画:市野直親(東海テレビ)
原作:有間しのぶ「その女、ジルバ」(小学館「ビッグコミックス」刊)
脚本:吉田紀子
音楽:吉川慶、HAL
監督:村上牧人、根本和政ほか
プロデューサー:遠山圭介(東海テレビ)、松本圭右(東海テレビ)、雫石瑞穂(テレパック)、黒沢淳(テレパック)
制作:東海テレビ、テレパック

キャスト

笛吹新 / ジルバ:池脇千鶴
浜田スミレ:江口のりこ
村木みか:真飛聖
前園真琴:山崎樹範
大田原真知(チーママ):中尾ミエ
七子(ナマコ):久本雅美
菊子(ひなぎく):草村礼子
花富屋敷衿子(エリー):中田喜子
蛇ノ目幸吉(マスター):品川徹
久慈きら子(くじらママ):草笛光子