メイキング映像が公開に!ディズニー『2分の1の魔法』先行配信

ウォルト・ディズニー・ジャパンより、内気な少年と陽気な兄の冒険と絆を描く感動のファンタジー・アドベンチャー『2分の1の魔法』が現在先行デジタル配信中、2020年12月16日(水)にはMovieNEX(4000円+税)と4K UHD MovieNEX(5800円+税)が発売されることが発表された。

この発売を記念して、MovieNEXに収録されるボーナス・コンテンツから、イアンの魔法や、兄弟の父の「足の動き」などをどのように創り上げていったのかが明らかとなる、制作秘話とメイキング映像が解禁となった。

兄弟が冒険に出るきっかけとなった、イアンが初めて魔法でお父さんを蘇らせようとするシーンでは、強力な魔法の力に振り回されるイアンの感覚を掴むために、なんと庭掃除の道具を使って強風に煽られる様子を撮影し参考にしたとのこと。

また、イアンが最初の蘇りの魔法に失敗した理由として、彼がまだ未熟だっただけではなく、バーリーの助けを拒否したことも理由のひとつであることが明かされる。

さらに、”半分だけ蘇った父をどう表現するか” という点も大きな課題に。スタッフはグリーンバックを使用し実際に俳優の足の動きを撮影する方法を採用。半分だけの父と兄弟がどのようにコミュニケーションを取るのかという問題についても、この実際の演技から多くの動きが本編に活かされることになったそうだ。

『トイ・ストーリー』シリーズや『リメンバー・ミー』で感動の嵐を巻き起こしてきたディズニー&ピクサーが贈る、内気な少年と陽気な兄の冒険と絆を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー『2分の1の魔法』。
今作のMovieNEX には、このメイキング映像だけでなく、監督やスタッフの熱い想いが沢山詰まった「物語の始まり」や「魔法の作り方」などの豪華ボーナス・コンテンツが多数収録(一部デジタル配信(購入)にも収録)されている。
家族や友だち、大切な人と一緒に『2分の1の魔法』をMovieNEX やデジタル配信で楽しんで欲しい。

>>>場面カットやMovieNEXのパッケージを見る

(C) 2020 Disney/Pixar