テレビ東京の経済報道ドキュメンタリー『ガイアの夜明け』(毎週火曜22:00〜)オンラインイベントが行われることが8日、明らかになった。

  • 田村淳

    田村淳

日本のみならず、地球規模で起きている様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきた同番組。開始から18年経ち、ネットで仕掛ける、番組の新たな”夜明け“がスタート。有名人やインフルエンサーたちが番組を見たらどうなるか、地上波の放送と同時に、番組を見ながらの感想を「テレ東 NEWS YouTube チャンネル」で一緒に楽しむという企画になっている。

初回は8日放送で、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)が登場。聞き手はテレビ東京の池谷亨キャスターで、生で放送を見ながら“副音声的”に楽しみ、本編の映像と組み合わせた完全版も後日配信する。

田村淳 コメント

『ガイアの夜明け』は、ビジネスを通して時代や情勢のリアルを教えてくれるとても真面目な番組ですが、 個々や組織が逆境を乗り越えていくストーリー性もある番組だと思っています! 今、大変な時代の中にあるビジネスマンの方々が奮闘・挑戦する姿から、僕も何か学べるのではないかと楽しみにしています!

山本充プロデューサー(テレビ東京 報道局) のコメント

皆さんは『ガイアの夜明け』と聞いてどんなイメージを持っていますか?「昔からやっている」「まじめ」「難しい」……そんなイメージを 持っている方々にも、改めて「●●さん」と一緒に番組を見てもらい、「新しい気付き」をしてもらおうという企画です。初回は、鋭いコメントをバシバシと発している田村淳さん。毒舌もお叱りも大歓迎。リアルな反応を制作スタッフも楽しんじゃおうと思っています。みなさんも是非ご視聴ください!