関西ジャニーズJr.内のユニット・Aぇ! groupの正門良規、草間リチャード敬太、小島健が、きょう7日に放送されるカンテレのバラエティ番組『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜24:55~ ※関西ローカル)で、日本三大怪魚の1つ「ビワコオオナマズ」釣りに挑む。

  • Aぇ! groupのメンバー=カンテレ提供

琵琶湖で釣りをして30年という名人の指導で、まず仕掛けを飛ばす練習から。小島も草間も難なくクリアするが、気になるのは正門の腕前。実は正門、まったく釣りをしたことがないそうで、やはりハプニング発生する。小島は「ちゃんとしてよ。こんなところで時間を使いたくない」といら立ちを見せる。

制限時間3時間での巨大魚釣りは、全員なかなか釣れる気配がなく静寂に包まれていたところ、「あぁ!きた!」と最初に反応したのは正門。急いでリールを巻いてみると、ぶら下がっていたのはまさかの藻。その後も巨大魚どころか小魚すら釣れないまま、ただただ時間が過ぎていく。

なかなか見どころがないので、釣り場を変更。長靴を履いて湖に入り、さらに深いポイントから巨大魚を狙う。正門が「誰か何か釣らんと」とつぶやくと、小島は「『自分が釣らな』って思わな」と気合を入れ、正門にヒットが……と思いきや釣れるのは依然として藻。

盛り上がりがなく、焦ったリーダーの小島は、琵琶湖を見つめて「おるわ! 獲ってくるわ!」と叫ぶと、なぜかいきなり湖にダイブ。秋の琵琶湖を泳ぎながら「ずっと釣るだけちゃうねん! 体張るねん! それが男塾やろ!」と叫ぶ声が響きわたる。びしょ濡れでメンバーのもとへ戻ってきた小島は「ちょっと去年より仕事増えたら、無言で釣りするようになるんかよ」とさらに熱弁。小島の奇妙な行動にあ然としていた2人だったが、巨大魚釣りへの決意を新たにする。

小島の男気に刺激された一行は、船に乗り込みさらに沖へ。残り1時間30分、草間が「ここまで来たらイケるでしょうよ。なんてったって“ジャニーズ”ですから」と “もってる”予告するが、3人はビワコオオナマズを釣り上げることができるのか…。

ロケを終えた小島は「湖にダイブしたんでビショビショになりました。水泳習ってたことあるし、泳ぐのは好きなんで楽しかったですよ。あの格好で泳いでたらどんどん水が入ってきて重かったけど、小学校の時にやっていた着衣水泳が役に立ちました」、草間は「僕はなかなか釣れなくて焦ってましたよ。『なんでもええからアタリ来い!』って念じてた。魚が食いつく感触はいいですね。生き物相手なんで、どうなるか分からないですけど(苦笑)、正門は「釣りは初めてやったんですけど、すごく楽しかったです。釣れてない間は、のんびりしちゃって気持ちよかったです。焦り方も分からへんし(苦笑)」と語っていた。