「教育・指導」について相談できる人はいますか? アンケート結果は…
声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。今回の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施。この日のテーマは「教育・指導について相談できる人はいますか?」。果たして、その結果は……?


※写真はイメージです



兵庫県内の中学校教諭で柔道部の顧問が、1年生の男子生徒2人に暴行を加えて背骨を折るなどの重軽傷を負わせたとして逮捕されました。2人が無断でアイスキャンディーを食べたことに腹を立て、「柔道の練習だ」といって体罰を加えたとのことです。

このニュースを受けて設定された本日のアンケートはコチラ。

Q.教育・指導について相談できる人はいますか?
・先輩・上司……23%
・親・家族……16%
・同僚・同期……13%
・友人……11%
・ほかの後輩や部下……2%
・恋人……2%
・役職が上がり相談できる人がいなくなった……3%
・相談できる人はいない(自分で抱えてしまう)……30%


◆同僚・同期に相談する
私の職場ではここ数年、私と、同期の子が一番年下だったのですが、今年初めて後輩ができました。後輩ができるのが初めてのため、勤務後に同期と“どうやって指導していくか”“育てていくか”をいつも話し合っています。上司にも相談できる環境ではあるのですが、同期のほうが話しやすいため、困ったことがあると、まずは同期に相談しています。

◆自分に相談する
どうしようもないときは、家族や友人に相談することもありますが、大体は“自分”に相談することが多いです。自分の複雑な感情を人に伝えることが苦手なため、まずは日記(?)などに自分が思っていることブワーッと書き出して、整理していきます。すると、スッキリして、次にどういうアクションを取ればいいのか解決策が見えてきます。解決したことは、“自分への事後報告”としてまとめるようにしています。

◆大学の教授、母親に相談する
教育系の大学に通っているため、大学の教授に相談しています。教授は長年教育に携わっているので、いつも的確なアドバイスくださります。また、親に相談することもあります。親視点のアドバイスを聞いて、自分の経験に繋げられるようにしています。

あなたには、教育・指導の悩みを相談できる人はいますか?

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/