ウェブ制作のやさしくねっと、メンズファッションのサブスクを開始 SEOノウハウなど生かす

ウェブサイトの作成・運用などを手掛けてきた、やさしくねっとは11月18日、洋服をレンタルできる、男性向けの月額定額制サービス「メンズファッションレンタルサービスSELECT」をリリースした。人気のブランドの服の中から、スタイリストが体型や趣味に合わせてコーディネートした服が定期的に届くという。クリーニングは不要。コーディネートや洗濯の手間を減らすことができるという。

サイズや、顧客の好みを把握するために、初回注文時にアンケートを実施する。アンケートの回答内容を元に、スタイリストがコーディネートを厳選し、商品を届けるという。「ビジネス利用したい人」にはオフィスカジュアルなコーディネートの商品を届ける。「休日利用したい人」には、ユーザーの休暇の過ごし方に合ったコーディネートを行うという。


コーディネート例

プランは2種類ある。スタンダードプランは月額税別8800円で、トップス3点とボトムス2点が月1回届く。プレミアムプランは月額同1万5000円で、トップス3点とボトムス2点、バッグ1点が月1回届く。プレミアムプランで届く「バッグ」は、冬季に「アウター」になるという。サイズはS~XLに対応している。

同サービスは、どちらのプランも初月無料だ。トライアルを行った上で、続けるか否かを決めることができる。気に入った商品は買い取ることもできるとしている。

送料は無料だ。顧客が商品を返却する際には、同梱の返送ボックスを使用する。サイズ違いや、破損による交換の送料は顧客負担となる。


サイトのトップページ

同サービスのメリットは、コーディネートを考えたり洗濯したりする負担を減らせる点にあるとしている。着ない服がどんどんたまっていく事態を回避できるという。「服の選び方がわからない」「収納スペースが足りない」という悩みも解消できるサービスだとしている。

同社は、同サービスのサイトを自社開発している。サイト作成やSEO対策で企業を支援してきたスキルやノウハウを活用したという。自社でオウンドメディアも運営しており、そこで得たデータも生かした。同社では、「誰でも気軽にオシャレコーデを楽しんでもらえるように、サービスを立ち上げた」(吉本洋海社長)と話している。


「メンズファッションレンタルサービスSELECT」
https://select-mens.com/