「孫の顔が見たい…」親へのカミングアウト、どうすればいい? 同性と付き合う相談者のお悩みにアドバイス続々!
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、同性愛者であることを親や親友にカミングアウトできずに悩むリスナーからのメッセージを紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーの相談>
今、同性のパートナーがいます。しかし、親や親友にカミングアウトできずにいます。パートナーができたときに、友人には報告したのですが、周りは異性だと思っているので「へー! 彼氏はどんな人?」と、「彼氏」と言われてしまい、いまだに言えずにいます。親や祖母からは「結婚をして、孫の顔を見たい」と言われていて、女性とお付き合いしていることを、どう伝えたらいいのか、ずっと悩んでいます(神奈川県 会社員 女性 32歳)

番組には、リスナーからアドバイスがたくさん届きました。今回は、その一部を紹介します。

◆両親にカミングアウトをできない友人は…
相談者さんと同じ悩みを抱えている友人がいます。カミングアウトをされたときはビックリしましたし、今まで“彼氏”という前提で話をしていたことを申し訳なく思いました。カミングアウトしてもらったことはすごく嬉しかったです。恋人を紹介してもらえたり、今も仲良くしています。ちなみに友人は、ご両親にはカミングアウトをしていません。結婚の話もされるようですが、「興味がない」と言っているようです。友人は、「これからもカミングアウトはしない」と言っています。1つの例として聞いていただけたらと思います。良い答えが見つかりますように……(神奈川県 会社員 女性 40歳)

◆少しずつカミングアウトをしてみては?
私の弟には同性のパートナーがいます。今は家族全員が理解していて、お正月や家族の集まりには2人そろって参加します。でも、それを受け入れているのは私たち家族だけで、親戚は知りません。以前より世の中がマイノリティの方々を受け入れる流れになっているとはいえ、田舎の方や年配の方などは、やはり偏見があるのをすごく感じます。なので、本当に知ってほしい人で、かつ信頼できる人から、少しずつカミングアウトしていくのはどうでしょうか? 弟の場合、まずは私、次に姉、しばらく経って両親……という順番でした。どんな方も偏見なく幸せに暮らせる世の中になるといいなと思います(自営業 女性 39歳)

◆打ち明けられる人には、タイミングを考えて伝える
私も同性の方とお付き合いをして14年ほどになります。付き合って10年のときに2人で結婚式を挙げました。相談者さんは「家族や友人に同性のパートナーがいることを言えない」とのことですが、お気持ちはとてもわかります。私も母には言えていないです。同性愛を理性的に受け入れられない母なので、打ち明けることは諦めています。

亡くなってしまった父には、面と向かって言ったわけではありませんが、理解をしてくれていました。友人たちもそうですが、分かる人は分かってくれるし、無理な人は無理なので、打ち明けられる人にはタイミングを考えて伝えています。余計なストレスを感じることはたくさんあるけれど、パートナーさんと過ごせる幸せを大事にしてください。応援しています(東京都 42歳 女性)

◆カミングアウトをして良かった
相談者さんの気持ちが非常にわかります。自分も同性が好きです。自分は、“カミングアウトをして良かった”“嘘をつかなくて良かった”と思っています。アドバイスというよりは、“一緒に頑張りましょう”という気持ちでメッセージを送ります(東京都 会社員 男性)

◆仲良くしていきたい人には打ち明ける
初めてメッセージを送ります。相談者さんの気持ちが、すごくわかるような気がします。というのも、自分は性別違和があります。男性から女性になりたいのです。理解してくれるパートナーの女性と婚姻関係もあるのですが、これから性別を変えて、同性カップルとして生きていくつもりです。これから仲良くしていきたいと思う人には、打ち明けてもいいのではと思います(埼玉県 35歳)

リスナーから届いたメッセージを読み上げた住吉は、「みなさん本当にありがとうございます。同じような気持ちで悩んでいる方が、こんなにたくさんいると思うだけでも、めちゃめちゃ勇気が出ますね。うれしいです。ありがたいです。温かい気持ちが沁みます。きっと相談者さんにも届いていると思います。自然なというか、無理なく、ストレスの少ない判断、行動ができることを私も心から祈っています。また、いつでもメッセージを送ってくださいね」とコメントしました。

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/