高槻かなこ「ませてんな~(笑)」小学生時代の“波乱万丈”!? な思い出を振り返る
アーティストとして新たなステージを目指す声優・高槻かなこがお送りするTOKYO FMの番組「高槻かなこのROYAL Night」。11月28日(土)の放送では、新企画「高槻かなこの人生ゲームは森の中」が始動。「もしも高槻かなこの人生をボードゲームにするなら、何歳のマスになんと書く?」をテーマに、0歳から10歳までのエピソードを語りました。


パーソナリティの高槻かなこ



「高槻かなこの人生ゲームは森の中」は、番組内で高槻が以前残した名言から生まれた新企画。誕生から1歳ずつを人生ゲームのマス目に見立て、思い出を振り返っていきました。

◆0歳
高槻:神戸市で生まれ、“かなこ”と名付けられました。名前の由来は「なんか、“かなこ”って可愛いじゃん!」って(親に)言われましたね(笑)。うちは家族みんな“こ”がついているんですよ。まいこ、かなこ、りょうこ。“こ”がつくいい感じの名前だったので、かなこになりました(笑)。

◆1歳
高槻:阪神・淡路大震災があって、私も神戸市に住んでいたので家のなかが大変なことになったみたいですけど、私自身は記憶がないんですね。でもそれが大きな出来事かな。

◆2歳
高槻:妹が生まれました。うちは3人姉妹で、私の上にはお姉ちゃんがいるんですけど、姉妹はみんな2歳差なんです。

◆3歳(幼稚園年少)
高槻:幼稚園に入園しました。めちゃくちゃ人見知りで、つねに2歳上のお姉ちゃんのクラスにいました。お姉ちゃんにめっちゃ嫌がられていた(笑)。そんな3歳ですね。

◆4歳(幼稚園年中)
高槻:お姉ちゃんがもう(幼稚園を)卒業してるから、何とか自分で頑張ってたのかな。4歳の記憶ってないなぁ。その幼稚園で友達がいた記憶もない。キリスト系の幼稚園だったので、歌はよく歌っていた気がします。“主はきませり~♪”みたいな。

◆5歳(幼稚園年長)
高槻:このときに大阪に引っ越しました。年長のときは友達もいたんですけど……。1番覚えているエピソードが、蚊をパンと手でつぶすと、たまに蚊が吸った血がついたりするじゃないですか。それをペロって舐めて「美味しい!」って言う友達がいた(笑)。“変な子……”って思っていました(笑)。

◆6歳(小学1年生)
高槻:この頃に、兵庫県の高砂市にまた引っ越しています。「デジモンアドベンチャー」が1番好きで、クラスの男の子と毎日“デジモンごっこ”をしていました。あと、道に生えている雑草を食べるのにハマっていました(笑)。女の子たちは、わりとポケモンごっこをしていたけど、私は男の子たちに混じってデジモンごっこをする女の子だったかなと思いますね。

◆7歳(小学2年生)
高槻:この頃から横浜に住んでいますね……うち、転勤族なんですよ。毎回、社宅なんですけど。横浜に転校した初日、(地域ごとに)勉強のペースが違うじゃないですか。(その日の授業が)私がもう習っていたところだったんです。それで、私も生意気だったので、ぼそっと「私、もうここ知ってるし」って言ったら、男の子に「高槻さんが『ここ知ってる』って言ってます!」って発表されて、“チッ!”て思った。これが転校初日のエピソードです(笑)。

◆8歳(小学3年生)
高槻:モーニング娘。が流行っていて、モー娘。の文房具をみんな持っていた気がする。友達の誕生日会とかに行くと、みんな文房具屋さんでモー娘。グッズを買うから、プレゼントがカブってしまって(笑)。私も持っていたような気がする。家の近くの文房具屋さんに行くのが、けっこう趣味だったな。

◆9歳(小学4年生)
高槻:小4は保健室登校していた。なぜなのかは忘れたけど(苦笑)。私、ちょいちょい不登校するときがあるんですよ。あとは……バトントワリングを習っていた! それが楽しかったかな。バトントワリングブームだったし。

◆10歳(小学5年生)
高槻:小5はめっちゃ楽しかった! 私の小学校生活の全盛期ですよ。クラスのみんなとめっちゃ仲が良くて、横浜はけっこう都会だったんで、ゲーセンに行ってプリクラを頻繁に撮っていました。毎日撮っていた時期もあったかも、1日に3~4回撮ったり……ませてんな~(笑)! 小4と小5の差が激しいよね。やっぱりクラスによって変わるんだよね。

最初は20歳までのマス目を決める予定でしたが、タイムリミットで今週はここまで!

高槻:次は、ちゃんと20歳まで行きたいですね。でも10歳から20歳までが、1番濃厚じゃん。(一気に)10年も刻めるかな……5年ずつ進めていけば、このコーナーも引き延ばせますね(笑)。1年ずつ振り返ることは珍しいから、私も“そういえば!”っていうことを、けっこう思い出したなぁ。小学生のときの気分の変わり方はすごいしね。この後も引越しをしてるから、私の人生って波乱万丈なのかな(笑)。

<番組概要>
番組名:高槻かなこのROYAL Night
パーソナリティ:高槻かなこ
放送日時:毎週土曜 26:30~27:00/ FM大阪 毎週土曜28:00~28:30
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/royalnight