寺本莉緒、「水着になることに抵抗はなかった」ブレイクきっかけのグラビア

2017年に女優デビューし、2018年に行われた「ミスマガジン2018」では「ミスヤングマガジン」を受賞した寺本莉緒。11月16日〜21日まで一週間限定で公開された映画『別に、友達とかじゃない』では秋谷百音、植田雅と共に主演を務めた。インタビュー連載2回目となる今回は、自身の芸能界デビューのきかっけについて教えてくれた。(3回連載の3回目)

【写真】フレッシュな笑顔輝く寺本莉緒の制服ショット

──ターニングポイントになったお仕事は何でしょうか?

寺本 「ミスマガジン2018」にエントリーして、「ミスヤングマガジン」を受賞したことです。新たな私の一面を見つけていただいて、お仕事の幅も広がりました。

──2018年の「ミスマガジン」は8年ぶりに復活したことで話題になりましたが、存在自体は知っていましたか?

寺本 知らなかったです。事務所の方に「こういうのがあるんだけどどう?」と勧められて、私にできることならば何でもやりたいって気持ちだったので、じゃあという感じで受けさせていただきました。

──エントリーした女の子同士で争う場ですけど、競争するのはいかがでしたか?

寺本 負けず嫌いな性格なので、やるからにはやってやるぞって気持ちでした。

──「ミスマガジン」期間中に意識したことはありますか?

寺本 常に笑顔で、前向きでいることです。

──グラビア活動に抵抗はなかったんですか?

寺本 もともとビーチに遊びに行くのが大好きだったので、水着になることに抵抗はなかったです。

──これだけ数多くの表紙やグラビアを飾っていると、ビーチにも行きにくくなったんじゃないですか。

寺本 意外に気づかれません(笑)。なので、普通にダイビングに行ったりしてます。



──今年3月25日に発売した1st写真集『CURIOSITY』(講談社)はロサンゼルスロケを敢行したそうですが、撮影はいかがでしたか?

寺本 すっごく楽しかったです! もともとLAに憧れがあって、念願かなって行けたので夢のような時間を過ごさせていただきました。広大な土地で、景色は美しくて、食べ物も新鮮で、すべてが新しい貴重な経験でした。あっという間の時間で、全力で楽しんで、気付いたら撮影が終わっていました。

──8月にはYouTubeチャンネル「りおのこと。」を開設しましたが始めたきっかけは?

寺本 今までファンだった方はもちろん、私のことを知ったばかりの方にも、もっともっと新しい寺本莉緒を知ってほしくて始めました。

──かなりの頻度で更新していますけど、印象的な動画はなんですか?

寺本 初めてのサーフィン体験がすごく楽しくて、みんなに「センスがあるよ」と言われて嬉しかったです。

──初めての経験でボードの上に立つことができたので驚きました。

寺本 そうなんですよ! けっこう褒められて伸びるタイプなので(笑)。みなさんにチヤホヤもされましたし、サーフィンの第2弾もやりたいです。



──ラーメンを食べに行く動画を頻繁に上げていますよね。

寺本 ラーメンは広島にいた頃から大好きなんです! なのでラーメンの動画は特に私の素が出ています。

──それだけラーメン好きで体型を維持できているのはすごいです。

寺本 「ラーメンを食べるとスタイルが良くなる」という私なりのダイエット法がありまして(笑)。

──初耳のダイエット法です(笑)。

寺本 誕生日月の11月は、自分へのご褒美として1日2食ラーメンを食べる日もあるんですけど、どんどん女性らしい体になっていると言いますか……。スポーツもジム通いもしていないんですけど、ラーメンで体作りをしています。

──まあ人によって体質も違いますし(笑)。グラビアを始めて体作りの意識は変わりましたか?

寺本 どう自分の体が写真に写っているのかを考えて、自分の体を見つめ直すようになりました。

──2020年を振り返って、どんな1年でしたか?

寺本 コロナ禍で大変かなと思っていたんですけど、自分の中で「何事も楽しくポジティブに」を掲げて活動しているので、そんなに落ち込むこともなかったです。こんな状況ではありましたが、初の写真集発売、YouTubeチャンネルの開設、初主演映画の公開と、いろんなことに挑戦できた1年でした。

──来年の目標を教えてください。

寺本 どのお仕事も継続してどんどんやっていきたいですし、お芝居のほうも、もっと幅広くできたらいいなと思っています。

──やってみたい役柄は?

寺本 キラキラした青春物を一度もやったことがないので、恋愛映画や恋愛ドラマなどに出てみたい気持ちもありますし、高校を卒業したので大人な大学生役もやってみたいです。

▽寺本莉緒
「ミスマガジン2018」での「ミスヤングマガジン」受賞。3月に発売した1st写真集『CURIOSITY』(講談社)は、2020年3月の「書泉・女性タレント写真集売上ランキング」では1位を獲得するなど話題を集めた。現在は女優活動と共にYouTubeチャンネル「りおのこと。」も開設し、活動の幅を広げている。