人気番組「99人の壁」若手ディレクターが語る、MCに佐藤二朗を抜擢した理由「“インパクトがほしいな”って」
俳優の佐藤二朗がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー」。佐藤が「いい部屋ジロー」の“大家”、リスナーは“住人”となり、日ごろの悩みや疑問に答えます。

12月5日(土)の放送では、佐藤がMCをつとめているクイズバラエティ番組「超逆境クイズバトル!! 99人の壁(以下、99人の壁)」(フジテレビ系)の企画・演出を手がける千葉悠矢ディレクターがゲスト出演。「99人の壁」にまつわるトークで盛り上がりました。


(左から)佐藤二朗、千葉悠矢さん


◆きっかけは“1枚の写真”
現在27歳の千葉さんは、フジテレビ入社2年目のときに「99人の壁」の企画を立案し、社内コンペで優勝。そして、2017年の大晦日に関東ローカルでの特番として放送をしたところ好評を博し、2018年4月に全国ネットで第2弾が放送。さらに、同年夏にゴールデンタイムで第3弾、そして、同年秋にはレギュラー化が決定する快挙を果たします。

そんな人気番組がどのようにして生まれたかというと、千葉さんは「最初に作った企画書の段階では、クイズでも99人もなくて、『“大勢対1人”でいろいろと対決する』というざっくりとした企画だった」と話します。そこには、“サッカー選手1人とちびっ子のサッカー少年11人で対決したら、どちらが勝つか”というような企画を羅列していたそうですが、「冷静に考えると観たことのあるような企画だし、絶対に通らないと思った」と振り返ります。

そして、企画の締め切りが迫るなか“どうしよう……”と考えあぐねていたところ「千原ジュニアさんが両国国技館で単独バースデーライブを開催していた画像をたまたまネットで見かけて。ジュニアさんが土俵の真ん中に1人でポツンと立っているのを、四方のマス席からお客さんが見つめているところを俯瞰で撮った写真だったんですけど、すごく壮観で。それを見て、“ここでジュニアさん対マス席のお客さんたちで早押しクイズをやったらどうなるだろう”と思った」とひらめきのきっかけを語ります。

とはいえ、「(普通にクイズをすると)ジュニアさんが100%勝てないかもしれないけど、どうやったら勝てるようになるだろうかと考えたときに、ジュニアさんしか知らないような“得意な知識”だけで大勢と勝負すればイーブンなんじゃないかって。だから最初(の企画書)は、人数とかも決めずに“1,000対1でも、得意ジャンルであれば1人でも勝てるかもしれない”っていう感じの企画書を出してみたら通った」と話します。

そんな偶然から生まれた企画ながら、「僕が頭のなかで勝手に妄想したことを、技術さんや美術さん、それこそ二朗さんとかいろいろな人が具現化してくださっていることがたまらなく楽しい」と千葉さん。佐藤も老若男女問わず「『99人の壁』観ています」とよく声をかけられるそうで、番組の反響ぶりを喜びます。

◆「MCは二朗さんしかいない!」
「99人の壁」のMCとして、なぜ俳優である佐藤のことを抜擢したのか尋ねると、千葉さんは「企画が通った段階では、誰をMCにするかも決まっていない状態で、決まっていたのは“99人対1人でクイズ対決をする”ということくらい。そして、会議を重ねていき、『そもそも、MCどうする?』という話になったときに、僕とプロデューサーのなかであったのは『若手の企画だし、インパクトがほしいな』って。芸人さんに任せるのが安心だし面白くなるだろうと思う一方で、『バラエティ番組に出るイメージのない人って誰だろう?』っていう話をしたときに佐藤二朗さんの名前が挙がって、すぐに食いついたというか(笑)。“二朗さんしかいない!”という感じになった」と当時を回顧。

しかし、普通にオファーするのでは“受けてくれるはずがない”と予想していたそうで、企画書を練り直し、そこに熱い思いをしたためたと言います。

最初はメールや電話でのやり取りだったものの、「二朗さんが『直接会って話をしよう』って、(フジテレビのある)お台場まで会いにきてくださったときは、すごく緊張しましたし“うわっ、本物だ!”って(笑)」と当時を懐かしむ千葉さん。

一方、企画書に熱を感じたという佐藤は「もし(オファーを)お断りするにしても、直接会ってお話をしてからにしようと思っていた」と胸中を明かします。そのとき、千葉さんサイドからも「(大晦日)特番の1回だけで、先の可能性はほぼない」と聞かされた佐藤は「お祭り気分で、1回くらいやろうか」と引き受けたそう。ところが、あれよあれよとレギュラー化が決まる予想だにしない展開に「(1回だけのはずが)どんどんと外堀を埋められた感じだけど(笑)」とうれしい悲鳴を上げていました。

番組では、住人の皆さんからのメッセージを受け付けています。番組Webサイトからどしどしお寄せください。

次回12月12日(土)の放送も、どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:いい部屋ネット presents 佐藤二朗のいい部屋ジロー
放送日時:毎週土曜 11:00~11:25
パーソナリティ:佐藤二朗
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jiro/