夫婦喧嘩をしてしまったという盆栽Mk-Ⅱさん(@JZX90Masaya)、翌日持たされた愛妻弁当の写真をツイッターに投稿したところ、28 万超の「いいね」を集めています。

昨日嫁とケンカしました
お弁当はこれでした
現場からは以上です
(@JZX90Masayaより引用)

怒りがストレートに伝わる非常に分かりやすいお弁当ですね。ケンカの原因は、盆栽Mk-Ⅱさんがチューブニンニクをキッチンにぶちまけてしまったことだそうです。「からし」とか「わさび」ならともかく、よりによってニンニクとは……臭いとれませんからね。

しかしこのツイートにはまだ続きが。「くそ」と書かれた白米弁当かと思いきや、実はその下にはある物が隠れていたのです。

  • ごはんの下には、お肉が…。

    ごはんの下には、お肉が…。

腹をたてながらも、文字を切ったり、おかずを付けたり、ごはんの下にお肉を隠したり……。なんだかんだ言ってお弁当を作ってくれた奥さんに、読者からは「可愛いですね」「女神だわ」「こんなん出来る嫁になりたい」「こーゆー仕返しいいなぁ」と賞賛の声が。

また、「ウチの嫁だったら朝起きもしません…w」「我が家では数日作ってくれません」「私なんか話してもらえませんよ」と嘆く人や、「いい嫁自慢だろwww」「結論は仲良し」「かーーーっ! お弁当は冷めてもアツアツかよ! 」と羨む声も目立ちました。

さらに、夫婦喧嘩や親子喧嘩の翌日に同じような“仕返し弁当”を渡されたことのある人も多いようで、たくさんの梅干しで「バカ」と書かれていたり、お弁当箱に500円玉が入っていたり、おかずが鯖缶だったり、白米の上に可愛いらしいわかさぎの佃煮が1匹乗っていたり、さまざまな仕返し弁当の写真がアップされていました。どれも作り手の感情がストレートに表現されていて、なんだか笑っちゃいますね。

ちなみに、盆栽Mk-Ⅱさんはこれまでこういったお弁当を持たされたことはなかったそうで、はじめてのお弁当に「びっくりした(笑)」のだとか。そのお味はというと「相変わらず美味しかった」そうです。この後、無事に仲直りしたという盆栽Mk-Ⅱさんご夫妻、これからも末永くお幸せに……。