アニメ「銀魂 THE SEMI-FINAL」ビジュアル

空知英秋原作による「『銀魂』新作アニメ特別編」のタイトルが「銀魂 THE SEMI-FINAL」に決定。併せて描き下ろしビジュアルが到着した。

dTVにて2021年1月15日に独占配信がスタートすることが伝えられていた「銀魂 THE SEMI-FINAL」。アニメは全2話で構成され、第1話が1月15日19時、第2話が1月20日19時に配信される。さらに今回、その内容が2021年1月8日に公開される映画「銀魂 THE FINAL」の前日譚となることも明らかになった。物語の詳細は続報を待とう。

また、今回の発表を受けてキャスト6人からコメントも到着。銀さん役の杉田智和が「dTVさんに足向けて寝られないパワーバランスが確固たるものになりましたね」と話せば、新八役の阪口大助は「一度劇場版を観て、それから前日譚を楽しんで、改めて映画館に足を運んでもらおうという魂胆では(笑)」と核心をつく言葉を寄せる。さらに、コメントからも驚いた様子が伝わる神楽役の釘宮理恵も「これは、しっかり映画を楽しんだ後に前日譚をご覧いただき、再び映画を!!という流れができていますね。やりますね!」と、「銀魂 THE SEMI-FINAL」の視聴を促した。

そのほか、「銀魂 THE FINAL」のムビチケを抽選で100名にプレゼントするキャンペーンをdTVにて12月13日まで実施。dTVにて、現在配信中のTVアニメ「銀魂」シリーズ第1期から第4期、劇場版2作品など「銀魂」関連作を視聴したdTV会員がキャンペーンの対象となる。詳細は「銀魂 THE SEMI-FINAL」の特設ページで確認を。

杉田智和(坂田銀時役)コメント

dTVさんに足向けて寝られないパワーバランスが確固たるものになりましたね。

阪口大助(志村新八役)コメント

一度劇場版を観て、それから前日譚を楽しんで、改めて映画館に足を運んでもらおうという魂胆では(笑)

釘宮理恵(神楽役)コメント

!?
てっきり、映画公開前の配信かと思っていました。
これは、しっかり映画を楽しんだ後に前日譚をご覧いただき、再び映画を!!という流れができていますね。やりますね!

千葉進歩様(近藤勲役)コメント

劇場版のファイナルらしいファイナルで終わってからの時を戻そう的なスケジュール!に銀魂らしさを感じました。映画版の収録では前日譚のお話を知らなかったので、しんみりしながら終了挨拶をしたら「まだありますので」の軽妙な返し。その時はとても嬉しかったのですが、後々またやられた感が湧いてきました(笑)

中井和哉様(土方十四郎役)コメント

映画でちゃんとした終幕があってからのこのエピソード。
なにかこう、意地でもしんみりさせるものかというような、銀魂という作品の「業」みたいなものを感じます。

鈴村健一様(沖田総悟役)コメント

嬉しかったですね。銀魂はここまできたら原作のすべてを映像化するべきだと思っているので(笑)

「銀魂 THE SEMI-FINAL」

配信日:第1話…2021年1月15日(金)19:00~ / 第2話…2021年1月20日(水)19:00~
配信話数:全2話
配信サービス:dTV

(c)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス