俳優の竹野内豊と女優の黒木華がこのほど、フジテレビ系月9ドラマ『イチケイのカラス』(来年4月スタート、毎週月曜21:00~)のクランクインを迎えた。

  • 黒木華(左)と竹野内豊=フジテレビ提供

抜けるような青空の下、まずは黒木がクランクイン。スタッフから「坂間千鶴役を演じる、黒木華さんです!」と紹介され、拍手が起こる中で撮影がスタート。最初の撮影は、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)に異動してきた坂間が裁判所に足を踏み入れるファーストシーンだ。

髪をきっちりまとめ、ビシッとしたスーツを着こなした黒木は、監督と共に段取りを入念に確認し、坂間のキャラクターを詰めていく。現場はなごやかな雰囲気で、撮影の合間にはスタッフと談笑する姿も見られたが、カメラが回ると一転、きりりと引き締まった表情に。背筋を伸ばし、パンプスの足音を響かせ、きっちりとした坂間のキャラクターを印象づけた。

そして、主人公・入間みちお役の竹野内が登場。スタッフから紹介されて大きな拍手が巻き起こると、黒色の法服に身を包んだ竹野内は爽やかな笑顔を浮かべ、両手を振って応えてみせた。竹野内が最初に撮影したのは、みちおが坂間の制止を振り切って、法服のまま昼食を買いに行くシーン。2人のテンポの良い掛け合いが見どころだ。

今回が初共演となる2人は一緒に段取りを確認し、心の距離を縮めながら、丁寧にお互いの呼吸を合わせていく。カメラが回ると軽やかに走ったり階段をジャンプで下りたりと、みちおらしいコミカルな動きで現場を笑わせる一幕も。自由奔放なみちおと超ド真面目な坂間。撮影初日から対照的なバディらしさがうかがえた。

(C)フジテレビ