「あらばしり」イラスト

橘ケンチ(EXILE / EXILE THE SECOND)が企画原案を務める新連載「あらばしり」が、12月18日よりマガジンポケットにてスタートする。

「あらばしり」は、東京の街角にたたずむ日本酒の店「あらばしり」を舞台にした“日本酒擬人化マンガ”。「あらばしり」にはクール、ワイルド、癒やし系などさまざまな個性を持ったイケメン店員が働いているが、実は彼らは日本酒が実体化した姿で……。作画はタクミユウが担当する。

橘はEXILE、EXILE THE SECONDのパフォーマーとして活躍すると同時に、自らの名を冠した銘柄のプロデュースなど日本酒に関するさまざまな活動を行っている。そんな橘が、「HiGH & LOW」シリーズの脚本や監督でも知られる平沼紀久との共同で初めてマンガの企画原案を務める。なお12月4日発売のDiscover Japan2021年1月号(ディスカバー・ジャパン)では、橘の酒蔵訪問の様子とともに「あらばしり」のキャラクターたちも登場する。

橘ケンチ(EXILE / EXILE THE SECOND)コメント

この度企画原案を務めさせていただいたマンガ『あらばしり』の連載が、少年マガジン公式無料漫画アプリ『マガジンポケット』にてスタートします。『あらばしり』とは、搾り時に最初に取れるお酒のこと。そこから、日本酒固有の力強さと作品の明解なメッセージで世の中に蔓延する停滞感を吹き飛ばすべく、「前のめりで気合い全開!」との制作陣の心意気をタイトルに込めました。この作品では、看板もなく必要としている人にしか訪れられないとある〈店〉を舞台に、飲んだ時の印象を元にキャラクターとして擬人化された日本酒たちが物語を展開していきます。彼らの働く店にやって来るお客さんはそれぞれ悩みや生きることに辛さを抱えていて、美味しい日本酒と彼らとの会話で癒しを得ていくというのがベーシックなストーリー。これまで日本酒をライフワークとさせていただく中で感じてきたことを作品に投影していけたらと考えています。ぜひ日本酒及びマンガ好き両方の方々に読んでいただけたら幸いです。