eスポーツ大会の企画・運営を行うCS entertainmentは、日本初のeスポーツに特化したビジネスコンテスト「esports Biz Contest~Evolving esports~」を開催。11月27日には、コンテストのファイナルが行われ、ビジネスコンテストのグランプリが決定した。

グランプリに輝いたのは、「バリアフリーeスポーツカフェ」をプレゼンした加藤大貴氏。加藤氏の提案するバリアフリーeスポーツカフェ「Any% Cafe」では、バリアフリー対応かつ、eスポーツイベントに対応し、配信環境がそろった場所を提供するだけでなく、その施設の運営を障がい者自身が行うことで雇用につなげることを目指すという。

また、おもてなしを重視し、ガイダンスの徹底や会員にカルテの作成を行うなど、いままでのeスポーツ施設にない新機軸を取り入れる。これまでオンラインやオフラインで開催してきた大会やイベントの実績を挙げ、すでに実施しているコミュニティ形成などで競合優位性があることも強調した。

なお、コンテスト最優秀賞受賞者には、賞金50万円に加え、事業化に向けてのバックアップが提供される。

eXeField Akibaで行われたコンテストの様子