女優の石田ひかりが、テレビ朝日系スペシャルドラマ『DOCTORS~最強の名医~ 2021新春スペシャル』(来年1月10日21:00~)に出演することが2日、明らかになった。

  • 石田ひかり=テレビ朝日提供

普段は患者に笑顔で優しく接するスゴ腕の外科医だが、自分が信じる医療のためなら目的・手段を選ばない非情な一面も持ち合わせている医師・相良浩介を、俳優の沢村一樹が演じる同作。

石田が演じるのは、相良が勤務する「堂上総合病院」のメインバンク「東京よつば銀行」の融資課課長・花村玲子。創立100周年の記念式典を盛大に催したい堂上総合病院院長の森山卓(高嶋政伸)だが、赤字続きの経営状況から「融資できない」と判断を下す人物だ。

なんとか融資を取り付けようと、森山が経営改革に着手した矢先、玲子が階段で転倒し、堂上総合病院に入院する。そして骨折しただけだったはずが、相良の検査によって膵頭部のがんが判明してしまう。

銀行の融資担当であり、プライベートではシングルマザーとして小学生の娘を育てる母親でもある玲子。突然の病に襲われたことで、どのような決断をするのか。そして玲子に、相良と堂上総合病院はどのように手を差し伸べるのか。

石田のコメントは以下の通り。

沢村さんとは、NHKの『サラリーマンNEO』の「セクスィー部長」以来2回目の共演でしたが、とにかく現場がおもしろすぎました! 沢村さん、高嶋さんと一緒の日は、笑いを堪えるのが大変でした。沢村さんの顔を思い出しただけでもなんだか明るく楽しい気分になれる、素晴らしい方だと思いました。高嶋さんとは同じ町内で育ったこともありまして、図々しいことですが「ご近所さん」気分で懐かしかったですね。昔、わたしが現場に忘れた傘を届けてくださったほど、本当にご近所さんだったのです。

(伊藤)蘭さんとも、15年ぶりの再会でした。むすめたちがまだ赤ちゃんだった頃、かわいいお洋服をいただいて、時が経ち高校生になった彼女たちの姿を見ていただけてうれしかったです。初めましての吉田鋼太郎さんは、ほんとうにカッコ良かったし、比嘉愛未ちゃんとは沖縄のかき氷のお店で盛り上がりました! 大先輩の松坂慶子さんが「娘さんたちはおいくつになられたの?」と聞いてくださったり、小野武彦さんは、ご一緒したのは随分と前になるのに、番組名まで覚えてくださっていて感動しました。

このようなすてきなレギュラーの皆さんとの現場は、とても雰囲気が良く、本当に楽しかったです。10年続いている理由が分かります! わたしの演じる花村玲子は、小さな娘を抱えながら必死で働いてきたシングルマザーです。思いがけず大きな病の宣告を受けますが、キャリアを失って娘を路頭に迷わせることだけはできないとの思いから、究極の選択を迫られます。そこに登場するのが沢村一樹さん演じるハートフルな相良先生と、地位と権力に塗れた堂上院長ですね! この先はオンエアで! 2021年のスタートに、この番組に出演できたことはとてもうれしかったです! どうぞみなさまお楽しみに!