ドコモは12月1日、法人向けのデバイス紛失時対応サービスとして「ビジネス端末レスキュー」の提供を開始すると発表した。

  • 「ビジネス端末レスキュー」サービス概要図

同サービスは、法人のユーザーがデバイスを紛失した際に、中断、ロック・初期化の機能によるセキュリティ対策を行う。同サービスの利用を開始するためのデバイスの初期設定は一切不要で、ドコモのサービスデスクが24時間365日、デバイス紛失時の機能操作を電話で代行する。

また、同一企業内のデバイスの情報を一元管理する情報管理者だけでなく、デバイスの利用者も専用の管理画面で紛失時の対応機能の操作を行うことが可能だ。

同サービスの提供価格は月額150円(税込)で、以下の機種に対応している。

  • 「ビジネス端末レスキュー」対応機種