上段左から吉瀬美智子、山田杏奈、潤浩、生田斗真。下段左から菊池風磨、小野武彦、梅沢昌代。 (c)テレビ朝日

2021年1月より毎週土曜日23:30~24:00にテレビ朝日系で放送される連続ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に、菊池風磨(Sexy Zone)が出演する。

本作は、ゴールデンタイム枠の連続ドラマのシナリオ執筆に奮闘する脚本家と、彼を見守る家族の絆をコミカルに描く物語。生田斗真が執筆や家事・育児に全力投球する売れない脚本家兼主夫の吉丸圭佑役を、吉瀬美智子が売れっ子小説家の妻・奈美役を務める。菊池は、山田杏奈扮する吉丸家の長女・絵里花に好意を寄せ、家族かのように連日吉丸家に現れる家庭教師・仙川俊也を演じる。

菊池風磨 コメント

台本を読んで抱いた印象、クランインした感想

台本を読んだ時点で、テンポがよくてポンポンと進んでいく物語や会話劇がすごく心地いいなと感じました。実際に撮影が始まって、リハーサルや本番を重ねていく中で皆さんがセリフを口にすると、よりテンポ感が生きてくるんです。すごく勉強になることが多いし、演じていて純粋にすごく楽しいです。
先ほど福田さんともお話させていただき、福田さんと実際のアシスタントの方の関係性や、アシスタントの方がどのような感じでお仕事なさっているのか、ということを直接うかがうことができたので、それを参考に、ここからさらにボルテージを上げていけたらいいなと思っています。

家族のシーンの撮影に参加して

僕も家族のシーンに結構混ぜてもらっていて、我がものヅラでリビングにいるんですけど(笑)、とにかくすごく楽しいですね! 皆さん本当に個性が強いんですけど、家族としてのまとまりもあり、僕なりのスパイスを加えていけたらいいな、という気持ちで演じさせていただいています。

初共演した生田斗真への印象

お芝居だけでなく、実際にお話させていただく機会もあまりなかったので、最初は緊張してドギマギしていました。でも、すごく気さくに話を振ってくれたり、いじってくれたり、“先輩”というより“お兄ちゃん”という感じで接してくださるので、すごくありがたいです。現場でも本当に温かい方なんですよ! 生田さんが潤浩くんと“なぞなぞ”を出し合ったりしている姿を見て、僕はそういう(生田さんの)“現場作り”も学ばせていただこうと思っています。