お笑いコンビ・バナナマンの設楽統と日村勇紀が、27日深夜に放送されたTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金曜25:00~27:00)に出演。同日に乃木坂46からの卒業を発表した堀未央奈について語った。

堀未央奈

堀は、乃木坂46の公式YouTubeチャンネルで、自身初となるソロ曲「冷たい水の中」のミュージックビデオを公開し、動画のラストで「私、堀未央奈は乃木坂46を卒業します」と発表した。

バナナマンは、乃木坂46の冠バラエティ番組『乃木坂工事中』(テレビ東京系)のMCを前身番組時代から務め、同グループの“公式お兄ちゃん”として知られる。

堀のMVを見た設楽は、「あれは卒業発表で良いんだよね? そういうお芝居なのかと思った。あれ本当なの?」と驚きつつも、「ライブで言うとか、今年はできないからね」と理解を示した。

日村が「堀が卒業するって意外だった。驚いちゃった」と漏らすと、設楽も「乃木坂を引っ張っていく存在的なポジションだからね」と共感。さらに設楽は、白石麻衣、中田花奈と今年に入って古くから乃木坂に長年在籍しているメンバーの卒業が続いていることに言及し、「悲しいね。付き合いが長い分ね」と漏らした。

そして設楽は、「ここから1人でやるんだろうけど、頑張ってもらいたい」とエールを送り、堀がセンターを務めた乃木坂の楽曲「バレッタ」を流した。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。