上段左から黒沢ともよ、豊崎愛生、原紗友里、高橋李依。下段左から亜咲花、花守ゆみり、東山奈央、佐々木恵梨。

あfろ原作によるTVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」の先行上映会「ゆるキャン△ SEASON2 ~磐田・浜松編~」が、本日11月29日に東京・丸の内ピカデリーにて行われ、各務原なでしこ役の花守ゆみり、志摩リン役の東山奈央、大垣千明役の原紗友里、犬山あおい役の豊崎愛生、斉藤恵那役の高橋李依、土岐綾乃役の黒沢ともよ、主題歌を担当する亜咲花と佐々木恵梨が登壇した。

キャスト陣は「ゆるキャン△ SEASON2」第1~3話を鑑賞したばかりの観客たちの前に姿を現し、早速トークを展開する。「ゆるキャン△」のシーズン2と映画の制作が発表されたのは、2018年10月7日に埼玉・和光市民文化センター サンアゼリアにて行われた「ゆるキャン△ 秘密結社ブランケット入団説明会 2018 Autumn」での出来事。花守は発表当時を振り返り「宇宙に放り出された気分でした(笑)。時間的には結構経ってるはずなのに、台本を読んだら『帰ってきたな』ってすんなり入っていけて」と語る。

冒頭の挨拶で、久しぶりの対面でのイベントに感動した様子を見せていた東山も、「私も3年って聞いて驚いて。でも作品と触れ合う機会は多かったので、寂しさはなく続編につながっていけた」と述べる。続く原が「秘密結社の会合で発表になったときに、ゆみりちゃんがキレイな涙を流していた印象が強くて。あの感動の2期がついに形になるんだと」と話すと、豊崎も「1期のときは続きの話は全然出なくて。『ゆるキャン』を盛り上げてくださった皆さんのおかげで決まった続編」と感謝の気持ちを伝えた。

また高橋は「(1期で)やり切った気持ちが強かったので、続けるのがちょっと怖い部分もあったんですけど、今日完成した映像を観て安心しました」と心境を吐露。そしてシーズン2からの新キャラクター・綾乃役で出演する黒沢は「『ゆるキャン△』という作品はもちろん存じ上げていたので、うれしいと同時にかなり緊張していて。でもキャストの皆さんとはそれぞれ交流もあったので、すんなり入っていけたなって勝手に思ってます(笑)」とコメントした。

さらにシーズン2の見どころを語るコーナーでは、それぞれのキャラクターの家族について話が及ぶ。花守がなでしこの姉・桜からなでしこへの愛を感じたと話すと、東山は志摩家のシーンが印象的だったことを明かす。さらに豊崎はあおいの妹・あかりが、葵のことを「お姉ちゃん」ではなく「あおいちゃん」と呼ぶことにキュンとしたと述べ、あかりの活躍にも期待してほしいと話した。

イベントの中盤では、亜咲花が歌うオープニングテーマ「Seize The Day」、佐々木によるエンディングテーマ「はるのとなり」の歌唱コーナーも。亜咲花は自身の楽曲について「アニメ本編が新たな展開を迎えるということで、一歩踏み出すような楽曲にしたいと思い、なでしこたちの気持ちを込めてレコーディングしました」とコメント。また佐々木は「楽曲のテーマは『おうちに帰ろう』。前回の『ふゆびより』を引き継ぎつつ、春の匂いが感じられるような楽曲を作りました」と語る。観客の前で歌唱するのは久しぶりだという2人は、ステージ披露後も感慨深げだった。

そしてサプライズゲストとして、現在「ゆるキャン△」とのコラボを実施しているハローキティが登場。知らされていなかったキャスト陣は「どうしよう!」「かわいい!」「触りたい」と歓喜の声を上げる。またなでしことキキララ、リンとシナモロール、千明とハローキティ、あおいとポムポムプリン、恵那とポチャッコの組み合わせで描かれた「ゆるキャン△」とサンリオのコラボビジュアルが披露されると、興奮した様子を見せた。

しばらくキティちゃんの余韻に浸っていた花守だったが、最後に代表して「面白いしおいしそうだしほっこりするし、ホロリとしてしまうお話が続いていきますので、シーズン2もよろしくお願いいたします!」と挨拶し、本日のイベントを締めくくった。TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」は、2021年1月7日よりAT-X、TOKYO MX、BS11ほか全国8局にて順次放送開始。

TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」

放送情報

AT-X:2021年1月7日(木)より毎週木曜23:00~
TOKYO MX:2021年1月7日(木)より毎週木曜23:30~
BS11:2021年1月7日(木)より毎週木曜23:30~
サンテレビ:2021年1月7日(木)より毎週木曜24:30~
KBS京都:2021年1月7日(木)より毎週木曜25:00~
YBS山梨放送:2021年1月9日(土)より毎週土曜9:30~
北海道テレビ:2021年1月11日(月)より毎週月曜25:20~
SBS静岡放送:2021年1月12日(火)より毎週火曜25:55~

配信情報

2021年1月7日(木)よりdアニメストア、ABEMAにて地上波同時配信開始
そのほか2021年1月13日(水)以降順次配信

※放送・配信日時は変更になる場合がある。

スタッフ

原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:京極義昭
シリーズ構成:田中仁
キャラクターデザイン:佐々木睦美
音楽:立山秋航
アニメーション制作:C-Station

キャスト

各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
ナレーション:大塚明夫
ほか

(c)あfろ・芳文社/野外活動委員会 (c)1976, 2020 SANRIO CO., LTD.