ダチョウ・寺門ジモン、後輩・有吉が放った強烈な一言に「カチンとくるけどうれしい(苦笑)」
有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。11月22日(日)の放送は、アシスタントにマシンガンズの西堀亮を迎えてお送りしました。


(左から)有吉弘行、寺門ジモンさん、西堀亮



この日は、ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんがスペシャルゲストとして登場! 本人を前に、「信じられないよな~、俺らからすりゃあ。“嘘でしょ”っていう」と声を上げる有吉。というのも、11月20日(金)より公開となった映画「フード・ラック!食運」で、寺門さんが映画監督に初挑戦したから。さらに、原作も寺門さんが手がけており、その多才ぶりに有吉は「信じられないな……」とあらためて舌を巻きます。

寺門さんとは長年の付き合いとあって、有吉は「“ジモンさんに監督ができるのかな?”と思って。神経質だし、せっかちだから、(現場で)待てないでしょ?」と疑問視。そんな一面を指摘され、寺門さんは「だから、台本の1ページ目にまず“怒らない!”“落ち着け!”って書いた」と苦笑いを浮かべます。

役者として、ドラマや映画への出演経験もあるだけに「(演者を)追い詰める感じはイヤだから、現場で“みんながやりやすいように”って決めたの。楽しい現場にしたいなと思って。だって食べ物の映画だもん」と寺門さん。

映画監督を初めて経験してみて、「やっぱり“初監督の壁”っていうのがあるのよ。キャスティングするにあたって、初監督の作品って有名な人はあまり出ないのよ。ギャンブルできないから。そのときに、唯一壁を破れるのが“食べ物”」と持論を展開。

NAOTOさん(EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)と土屋太鳳さんがダブル主演をつとめている本作ですが、今回2人の出演が決まったのが、まさに“食べ物”がつないだ縁だったそうで……。

「(土屋さんに)『美味しいものを食べに行く会をつくってください』って言われて、美味しいお肉を食べに行くじゃない。そこで、『もし、僕がお肉の映画とか作ることになったら、出てくれます?』って言ったら、太鳳ちゃんもマネージャーさんも『いいですね~。美味しいものが現場で食べられるんだったら』って。それで、現実になった瞬間に“あのとき言っちゃったもんな……”っていうのが、ちょっとあるじゃない?」と打ち明けます。

「それでなの!?」と驚く有吉に、「そうです。食べ物がなかったら、おそらく(今回のキャスティングは)現実になっていないんだよね」とキッパリ。

NAOTOさんについても、「京都にあるジビエで有名なお店で偶然会って。たまたまNAOTOくんがいて、『こんなところにまで食べに来るなんて、よほどの食通だね!』って言ったら、『僕、食べ物好きなんですよ』って。『じゃあ、もし俺が(食べ物の)映画を撮ったら出てくれる?』って言ったら『出ます!』って言ってくれたから、実際に企画書を持って行ったら『やりましょう!』ってなるじゃない?

今回、いい役者さんがいっぱい出てくれているんだけど、そういうことの繰り返し。(特別出演の)大泉洋くんとか売れっ子じゃない? でも『ジモンさんと1回食事に行きたいな』って思ってくれたみたいで『出ますよ~』って言ってくれて。食べ物が(初監督の壁を)ぶち破ってくれた」と熱く語ります。

意外なからくりを聞いた有吉は、「だってそうだよね。ジモンさんの人望だけだったら、(作品に出てくれるのは)2~3人しかいないから」と笑い飛ばすと、「その通りだと思うよ」とあっさり認める寺門さん。

ちなみに、「フード・ラック!食運」という作品タイトルは、「昔、秋元康さんが俺に付けてくれたの。たまに(秋元さんと)食事に行ってたんだけど、あるとき、『ジモンくんはさ、僕よりも業界(のキャリア)が長いわけでもないし、お金があるわけじゃないけど、なんでそんなに“食運”があるの?』って言われたの。

『食運って言葉、初めて聞きました』って言ったら、『なぜジモンくんにはパッと美味しいものが出てくるのか、不思議でしょうがないから“食運”って言葉が生まれたんだよ』って。それで、(映画のタイトルに)それを付けたいなと思って」とエピソードを話すと、

すぐさま有吉が「そうですよね。人からは嫌われているけど、食べ物からは好かれているかもしれませんね」と切り返すと、「……ちょっとカチンとくるけどうれしい(苦笑)」と意外な反応を示す寺門さん。

さらに映画の話に触れようとしたところで、有吉は「映画の話、もうやめてもらえませんかね」と切り込むと、寺門さんは「はぁ!? 今日ここに来たの、映画(の告知)だから!」とブチ切れるなど後輩相手に舌戦を繰り広げ、スタジオを沸かせていました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!