丸山桂里奈と本並健治夫妻が、11月27日に放送された『有吉ジャポンII ジロジロ有吉』(TBS系、毎週金曜24:20~)に出演し、自宅を公開。その独特な生活スタイルに、インターネット上では様々な反応が寄せられた。

この番組は、世の中のいろいろな物事を“ジロジロ”して、見る目を鍛えるセミナーバラエティ。MCを有吉弘行、進行を田中みな実が務めるほか、レギュラーに「GQ JAPAN」編集長の鈴木正文、ゲストとして、丸山・本並夫妻、藤田ニコル、吉村崇(平成ノブシコブシ)が出演した。

今回、新婚カップルの自宅を紹介する企画「新婚さんジロジロ」に、今年の9月に結婚したばかりの丸山・本並夫妻の自宅が登場。本並は「はい、今から新婚生活を送っている3LDKの部屋を紹介したいと思います」と、丸山が留守の間に自撮りで部屋の中をナビゲート。「2人でUNOをしたり、サッカー観戦をしているエリアです」とリビングを公開したかと思えば、「僕が掃除洗濯はだいたいやっています」と、いきなり掃除機をかけだしたりと、独特のレポートを繰り広げた。

ここで、本並が自宅の冷蔵庫を開けると、そこには4種類の牛乳パックがズラリ。全て丸山のものらしく、スタジオの丸山は「そのときどきによって、牛乳って絶対1個じゃ足りないんですよ。来客が来たときに牛乳出すじゃないですか」と理由を説明し、有吉から「出すなよ!」とツッコまれていた。これには田中も苦笑い。有吉から「俺らよりも誰よりも、田中さんが一番イヤそうな顔で見てた」と指摘されてしまう。

さらに、本並は「(丸山は)必ず出かける前に塩を振るんですけど……」と自宅玄関に案内。お清めの塩かと思いきや、本並が手にしたのはなんと塩コショウで、有吉は「異常だよ。いいかげんにしろよ」「清めの塩コショウなんて聞いたことないよ」と、あきれていた。丸山は「(コショウが)入ってたらいいってなんかで聞いたんですよ。清まるって」と反論。出かけるときは毎回かけているという丸山だが、有吉の「何、下味つけてんだよ!」というツッコミには、思わず笑ってしまう。

丸山の独特なプライベートが明らかになった今回。インターネット上では「来客に牛乳って。小学生の留守番かっ!」「丸山さんの発言に笑いを堪えられてないw」「本並さんの自撮りしながらの掃除機、斬新で面白い」などの声が寄せられていた。

次回は12月4日に放送。