サザンオールスターズ

サザンオールスターズの無観客年越しライブ「サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020『Keep Smilin'~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!~』supported by SOMPOグループ」の模様が12月31日(木)に配信されることが決定した。

今年、サザンはデビュー記念日である6月25日に神奈川・横浜アリーナで初の無観客配信ライブ「サザンオールスターズ 特別ライブ 2020 『Keep Smilin'~皆さん、ありがとうございます!!~』」を開催。コロナ禍で公演の実施が困難な状況の中、いち早く大規模な会場を使って行われたこの配信ライブは大きな話題を呼び、推定視聴者数は50万人を超えた。そして今度は2014年に行われた「サザンオールスターズ 年越しライブ2014『ひつじだよ!全員集合!』」以来6年ぶりの年越しライブが、無観客配信という形で横浜アリーナにて実現することに。公演の詳細は未定とのことだが、ライブの最後には疫病退散と無病息災を祈念し、「来年こそは笑顔で会えますように!」という願いを込めて「みんなで上げよう!! 全国Keep Smilin’花火」と称した花火が打ち上げられる。これは2018、2019年と2年連続で行われた「茅ヶ崎サザン芸術花火」がビーチ封鎖の影響で今年は開催できなかったことから企画された。

なおタイトルに「ほぼほぼ年越しライブ」とあるように、花火の打ち上げも含め生配信の映像ではなく、直前に事前収録されたものが配信される。日々状況が変化する新型コロナウイルスの影響も踏まえ、桑田佳祐(Vo, G)から「今年は特別な1年だったから、メンバー、スタッフ、そして花火師の皆さんも、お客さんと一緒に、“みんなで気持ちを一つに”サザンのライブを見て過ごすのはどうか」という提案があり、事前収録の配信が決まった。大晦日深夜に生配信ライブを実施すると会場とその周辺、携わるスタッフの業務環境にリスクが伴うこと、今年8月に右肩の手術を受け音楽活動を休止していた松田弘(Dr)にとってこのライブが復帰1発目になることなども理由の1つだという。

サザンのオフィシャルファンクラブ「サザンオールスターズ応援団」では会員を対象としたチケットの先行販売がスタート。チケットの購入者にはオリジナル特典が後日送付される。12月8日には各配信メディアでのチケットの一般販売もスタートする予定。

桑田佳祐(Vo, G) コメント

皆さん、毎日本当にお疲れ様です。
今年は日本のみならず世界中の人々にとって、非常に大変な年になってしまいましたが、こんな1年だったからこそ、新しい年は皆様と一緒に迎えたい!! と思い、12月31日・大晦日に、我々サザンオールスターズは、再び、横浜アリーナより無観客配信ライブをやらせていただきます。

本来であれば、皆様と直接お会いして、年越しライブを行いたいところではありますが、ここはもうしばらくのガマン!!「やっぱりサザンてステキやわ(なんでハンナリ!?)」そして「ライブはエエなぁ(だからなんで関西弁!?)」と思っていただけるよう、精一杯やらせていただこうと思っております!!

はっきり言って、我々ができることはこんなことしかございません。
サザン恒例の年越しライブ、今年は“ニューノーマル”な“ほぼほぼ年越しライブ”ではありますが、ぜひ、皆様それぞれ、思い思いに楽しんでいただければ幸いです!!
我々サザンのメンバーも、皆様と共にサザンのライブを見ながら年越しをするという初体験です!! ファンの皆様も、支えてくれているスタッフも、今回花火を打ち上げてくださる花火師の皆様も、気持ちを一つに、同じこの「ライブ」を一緒に観ながら2021年を迎えましょう!!

ミスター長嶋の言葉を借りて、ここに宣言いたします。
“ライブは永遠に不滅です!!”(意外と普通か……。)

“Keep Smilin'!!”

サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020「Keep Smilin'~皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!~」supported by SOMPOグループ

配信日時:2020年12月31日(木)22:00~
※見逃し配信の期間は2021年1月7日(木)23:59まで。