子役時代からの仲良し! 花澤香菜×加藤諒が共演していた番組の思い出を語る!
TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。11月17日(火)のお客様は、声優・花澤香菜さんと俳優・加藤諒さん。子役の頃から活躍していた2人が“仲良くなったきっかけ”について話していました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)花澤香菜さん、加藤諒さん



◆“ちょっといいもの食べよう”って…(花澤)
花澤:私たち、初めて会ったのは「あっぱれさんま大先生」だったよね?

加藤:そうだねー。

花澤:諒君は何年生から何年生までやってた?

加藤:僕は初めて出たのが、小5か小4かそれぐらい。

花澤:そっか、結構(入ったときが)大きかったのか。

加藤:そう、大きかったんですよ。高学年から入ったんです。

花澤:なるほどね。1年だけ被っていたよね、私と諒君。

加藤:そうそう。“やっぱりチーム”と“さっぱりチーム”の2チームに分かれていたときがあって。

花澤:そうそう! でもあのときは、そんなにいっぱいしゃべってないもんね。

加藤:やっぱりチームとさっぱりチームで楽屋が違ったんですよ。

花澤:そっかぁ!

加藤:そう、違ったの! 僕がいたさっぱりチームのほうには悠木碧ちゃんとか、森絵梨佳ちゃんがいたんですよ。

花澤:なるほどね! そっちにいたのか。懐かしいー!

加藤:なつーい!

花澤:でも、あんまり(その頃の)記憶がないんだよねぇ。(収録の)お給料で、その日の夜ご飯に家族でバーミヤンに行ったことしか覚えてない(笑)。

加藤:アハハ(笑)。そのギャランティーで?

花澤:そうそう。“ちょっといいものを食べよう”って、毎週やってた(笑)。

◆「やっぱりすごいな、あのお方は」(加藤)
花澤:(明石家)さんまさんとは、あの後お会いしたりした?

加藤:僕は今、「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)とかに呼んでいただいて。

花澤:そうだぁ! えー!

加藤:でもその前にさんまさんの還暦SP番組(「TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます! 夢共演も大連発SP」)があって。そこで10何年振りにお会いして。

花澤:そうだったんだぁー! 感動だね。

加藤:超ビックリしました。“やっぱりすごいな、あのお方は”って感じましたね。

花澤:すごいよね。(「あっぱれさんま大先生」の)収録の合間にも、私たちにすごく話してくださったり、スタッフさんを笑わせていたりとかして。

加藤:そうそう!

花澤:子どもながらに“スゴイな”って思っていたよね。

◆今思うとスッゴイ恥ずかしい(花澤)
花澤:そこからしばらく……っていってもそんなに空いてないけど、「ガッコの先生」(TBS系)というドラマで一緒になって、そこで仲良くなったよね?

加藤:そうですね。そのときに絵を描いてくれたよね。

花澤:あぁ懐かしい! なんか“怖いアンパンマン”の絵とかを描いて(笑)。

2人:ハハハ(爆笑)!

加藤:そう! 描いてたぁ!

花澤:ちょっと恥ずかしいー(笑)! 私、あの時期は本当にどうかしていてさ、日常に起こった面白かったこととかをネタ帳につけていたの。それは「あっぱれさんま大先生」からの流れだったんだけど。

加藤:エピソードとかをね。

花澤:そうそう。(「あっぱれさんま大先生」に出るときは)エピソードトークがないといけないじゃない(笑)?

加藤:ハハハ(笑)。

花澤:だから書き留めていて。その流れで“もっと身に付けなきゃ“と思って、変な絵とかを描いたりしていたんだよね。それで、みんなを集めて絵を披露してた。今思うとスッゴイ恥ずかしいんだけど(苦笑)。その頃の記憶はある?

加藤:僕は結構残っていて。「ガッコの先生」のときだと、打ち上げパーティーでみんなが出し物をやるみたいな。

花澤:やったぁ!!

加藤:そのときに、香菜ちゃんが鈴木亜美さんのモノマネをやってた(笑)。

花澤:えー、やってたっけ??

加藤:そう、モノマネをすごくやってたんですよ、今でも覚えてます。

花澤:でも何だっけな……それも打ち上げだったけど、小柳ルミ子さんの「お久しぶりね」を歌った気がする。

加藤:やってた! やってた!

花澤:やってたよね! あとさ、(ドラマの)スタッフのみなさん何人かでバーベキューとか行かなかった?

加藤:行った!

花澤:そういうときとかに、必ず諒君が一緒にいてくれたっていう記憶があるんだよね。

加藤:僕、そこまでメインの役じゃないからっていうので、ちょっと引いてる部分はあって。

花澤:あ、そうだったんだ。

加藤:それで、“誰と一緒にいたらいいかな……あ、香菜ちゃん優しいから一緒にいよう!”みたいな。

花澤:ハハハ(笑)。なんか子犬のようにずっと一緒にいてくれたような記憶が。私も(ドラマでは)メインじゃ全然なくて。だから、学校の同級生のみんなに、「香菜ちゃんさ、『ドラマに出てる』って言ってたけど全然しゃべらないじゃん」って言われたりして(笑)。

加藤:ガビーンって(笑)。

花澤:ガビーンだよね(笑)。

*   *   *

本日11月26日(木)は、ダチョウ倶楽部・寺門ジモンさん×EXILE、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE・NAOTOさんがご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/