あったかい鍋が恋しい季節になりました。鍋に欠かせない具材の一つにお豆腐がありますが、箸で取ろうとすると崩れてしまうのが難点ですよね。実は今、絹豆腐でも崩れない切り方がツイッターで話題となっています。

  • ※画像はイメージです

それが、イモンヌ (@mamonakumamannu)が教えてくれたこちらの切り方です。

昨日義実家で教えてもらったけど、鍋とかの具のきぬ豆腐、三角形に切ると、箸で取る時全然崩れなくてびっくり。めちゃくちゃ安定して取れる。
今まで豆腐と格闘してた時間を返して欲しいわ。
(↓こういう感じに切る)( @mamonakumamannuより引用)

  • 箸で取る時に崩れないお豆腐の切り方

“お豆腐を三角に切る”なんて、今まで考えもしませんでした。この投稿を見た人からは、「マジすか」「知らなかった!」「本当? なんで??w」「あたらしいぃい!!! 」「危うく一生、立方体と格闘するところでした」と驚きと感動の声が続々と。

また、「今度やってみたい」「明日からやるわ! 」といった声も多く、中には早速「今夜は湯豆腐だ」という人も。しばらくは、ちょっとしたお豆腐ブームが続きそうですね。

ちなみにイモンヌさんによると、お豆腐をお箸で取るときは「基本底辺を上に、三角の角の方を下に挟むと上手く行きます」とのことでした。

みなさんも、三角形のお豆腐、試してみてはいかがでしょうか。