【『手作りおせち』発売】「Oisix」、おせちの食材とレシピがセットになった「ちゃんとOisix」の予約開始

オイシックス・ラ・大地はこのほど、食品宅配サービス「Oisix」において、おせちを手作りするための食材すべてとレシピがセットになった商品「ちゃんとOisixおせち」の予約販売を12月3日より開始すると発表した。これまで機会がなかったおせち作りにチャレンジしたいというニーズに対応する。

「ちゃんとOisixおせち」は、届いた食材をレシピ通りに調理することで本格的なおせちを手作りすることができる商品で、「Oisix」定期会員のみが購入可能。必要な食材とレシピがセットで届くため、購入者は事前準備の必要がなく、調理期間もわずか1日で完成するため気軽にチャレンジすることができる。「おせちを手作りしたことがほとんどない」という人のために、食材やレシピに加え、1日でおせちを作るための段取りガイド、飾り付け用の小物(葉らん)もセットになっているという。

 
レシピを基に材料から本格的なおせちをつくることができる

また、おせちのリメイクレシピが含まれており、余りがちな栗きんとんをパイとアイスクリームに、黒豆をパンケーキとおこわにリメイクする方法を紹介。まったく違ったメニューにすることで、飽きずに残さず食べきることができるとしている。


おせちのリメイク用のレシピも提供

同社が2020年11月に20~50代の男女に実施したアンケートによると、「過去にご自分でおせち料理を10品以上作ったことがありますか?」という問いに対して、77%の人が「いいえ」と回答。多くの人がおせち作りの経験がないことが分かったという。おせち作りに挑戦したことがない理由としては、「作るのに時間がかかるから」「食材を揃えるのが手間と感じるから」「作り方が分からないから」という回答が多く見られたとしている。

【「過去にご自分でおせち料理を10品以上作ったことがありますか?」の回答】


【「おせち作りに挑戦したことがない理由として最も近いと思うものを下記からお選びください」の回答 】


今年の年末年始は例年に比べ、帰省や旅行などを控えたり、初詣や年末年始のイベントのなど外出を控える人が多くなることが予測され、今まで機会がなかったおせち作りにチャレンジしたいというニーズに応えるため、本商品の企画に至ったとしている。

「ちゃんとOisix手作りおせちセット13品」は9739円(税込/11月19日時点)。予約販売は12月3日~12月17日、通常販売は12月17日~12月24日までとなる。


販売ページ
https://www.oisix.com/sc/chanto_osechi_2021