テレビ東京は「テレ東ほぼほぼ無観客フェス」にて、23日に『オンライン 生理&カラダの悩み相談所』(15:00〜)を配信する。

SHELLY

SHELLY

同番組は、8月に放送された『生理CAMP2020』の配信番組。生理の悩みあるある、都市伝説から、世界のタンポンが対決する「タンポン選手権」、日本の技術が隠された工場への潜入、そして、世界中のカラフル生理グッズの紹介など、普段はあまり話さない生理のことをさわやかにオープンにぶっちゃけ、30分まるっと生理のことだけを扱い話題となった。

深夜2時放送にもかかわらずTwitterでトレンド入り、放送後から「見逃した!」「テレ東が映らないから配信してほしい!」という声が大九、テレビ東京の公式YouTubeチャンネルで配信したところ、100万回以上再生されるなど大きな反響を呼んだ。「PMSについて知りたい」「産後の生理について知りたい」「更年期を取り上げて!」とたくさんの意見も寄せられた。

この反響を受け、23日に新たな番組を配信。8月の放送の際にも出演した、森三中・黒沢かずこ、バービーに加え、新たにSHELLYも参加する。また、“ドクター”として、放送の際にリモート出演した産婦人科医の稲葉可奈子先生も出演し、Twitterで「#生理CAMP」をつけてツイートされた悩みや質問にリアルタイムで答える。アーカイブ視聴は25日まで、チケットの購入は、25日19時まで可能となっている。

SHELLY コメント

生理を“汚いもの”“恥ずかしいもの”みたいな扱いになっているのがすごく気になっていて。ここ何年間で、そこにすごく違和感を感じるようになりました。
前は私も、生理用品を隠して友達と貸し借りしたりしていて、何でそんなことしてたんだろう? って。何でそんなに生理が「恥ずかしいもの」っていう印象になったんだろうってようやく思うようになって。そういういろんな生理のあり方、生理のイメージを何でだろう? って思うことが増えました。
今回、産婦人科の先生もいるので聞いてみたいのは、洗い方。石鹸を使うか使わないか最近割れだした気がするんですよね。改めて今一度正しい洗い方を知りたいです。それこそちゃんとディテールで紹介できたら面白いなって思います。そういうのをみんな何故か女性器になると「あああ〜(顔をそむける)」みたいになるけど、ちゃんと教えてくれればみんなもっと清潔に保てるのに。ケアの仕方とか何かそういうのがもしあるなら、教えてほしいです。
今、生理用品でも、もっと衛生的な方法がいっぱいあります。生理情報をアップデートすることで生活がすごく楽になるし、何となく10代前半に教えてもらった情報を何もアップデートせずいたら結構損をしている可能性があるので、一歩踏み出して勇気を持って自分の体と向き合うことで、結構生理と付き合っていけるきっかけになると思います。私も自分が調べて「えー!」って思うことがいっぱいあったので、今回、自分が色々知れるのも楽しみですし、女性同士でみんなでオープンにストレートに生理について話すことで、みんなの中で、生理っていうものがタブーだったり、汚いとか、恥ずかしいとかっていうイメージがちょっとずつなくなるきっかけになったらいいなと思います。見てもらうだけでも新しい情報が入ってくるので、ぜひぜひ、見ていただきたいです。

森三中・黒沢かずこ コメント

1日目が多い人、3日目が多い人がいますが、違いはありますか?
更年期障害と生理が重なる時はありますか?
この日あたり生理がくるかも! と前もって、ナプキンはしときますか?
どんな、待ち構え方をしますか?
知りたいことがありすぎます! 教えてドクター!!

バービー コメント

やっほ! バビたんです。『教えてドクター! 生理CAMP2020 オンライン』、出るよーん。
(今まで)みんな全然生理のことなんて話してなかったから、前回はみんなの意外なトンデモ生理話を聞けてとっても楽しかったです。女芸人は初潮を隠しがちっていうあるあるも発見されましたよ。
だからみんなとなかなか話さないトンデモ話話すの、とっても楽しみにしてます。参加してね!

工藤里紗(テレビ東京クリエイティブビジネス制作チーム) コメント

生理の番組を夏にやらせて頂き、様々なご意見を頂きました。中でも、「うちはテレ東が映らない!」「子供と見たい!」「もっと早い時間で見たい!」「PMSについて教えて!」「出産経験ある人の話を聞きたい!」「どうならお医者さんに行くのか知りたい!」など、「〇〇だったらいいのに!」というご意見が沢山。「カバーできておらず申し訳ございません!」と思う反面、そうか、まだまだ知りたい事、話したい事があるはず、そして、誰でも見られたらと思い今回のテレ東文化祭に参加することに。制作者が事前に考える構成ではなく、視聴者も出演者も現場も皆で作りたく、話してほしいことや聞きたいことを「#生理CAMP」で募集しております!とはいえ、有名な番組の数々とのテレ東文化祭。今は、番組もなく、告知できる場もなく、皆で作りたい! と言ったものの、チケットを買ってくれる人がいるのか? この存在に気付いてもらえるのか? ただただ不安です(笑)
本当は、無料で公開もしたく、テレビ、イベント含め、生理だけでなく、カラダについて、生きるについて考える「次に繋げたく」。未来への投資として、ぜひご参加よろしくお願いします!