きょう21日の日本テレビ系バラエティ番組『嵐にしやがれ』(毎週土曜21:00~)では、「相葉雅紀記念館」が放送される。

  • 相葉雅紀=日本テレビ提供

『嵐にしやがれ』の放送も残すところあと6回。そこで、これまで数多くのゲストの人生をひも解いてきた「記念館」で、嵐5人それぞれの「記念館」が開催される。

初回となる「相葉雅紀記念館」では、「相葉雅紀の忘れられないアノ光景人生年表」から「幼少期」「Jr.時代」「嵐・青春期」の3つの期間で相葉の人生をひも解く。続々出てくる相葉の天真爛漫&奇想天外エピソードに、メンバーも思わず爆笑となる。

相葉が今でも鮮明に思い出すのは、小さい頃のおばあちゃんとのエピソード。小さい頃、いとこが皆女の子なので、“あやとり”とか“おままごと”で遊ぶことが多かったという。しかし、ある時「男らしい遊びがしたいんだ!」と思いついた結果、おばあちゃんをとんでもない展開に巻き込んでしまうことに。相葉がその時に悟った気持ちとは。

さらに、相葉ゆかりのゲストとして横山裕(関ジャニ∞)、風間俊介、小峠英二(バイきんぐ)も登場し、それぞれの関係性に基づいた相葉の面白エピソードが続々と登場。

家族ぐるみで仲が良いという横山は、相葉とタクシーに同乗した際の衝撃的なエピソードを披露。先に降りた相葉に続いて、横山がタクシーを降りた後の、信じられない行動とは。今になって明かされる、当時の相葉の衝撃的な言い訳に一同爆笑となる。

風間も相葉の衝撃的な「言い間違い&勘違い」エピソードを披露。「市民プールに行きたい」と言い出した相葉のとんでもない勘違いとは。

その他にも、嵐メンバー含めて相葉がキレたのは「これしか思い浮かばない!」という松本潤への「最初で最後のマジギレ事件」。横山だけが知る「黒相葉」の行動。櫻井翔が語る、相葉の父親がコンサートに持ってきた印象的な差し入れ&思わず驚いた一言。松本が「ドン引きだったよ」と驚きまくった、生命にも関わる衝撃事件。相葉が明かす、嵐メンバーで流行った「あだ名」事件などなど、次々にエピソードが明かされる。

今夜の放送ではさらに、デスマッチにSnow Manの岩本照&ラウールが参戦。10日間かけて作られる極上の「竹ノ子ソバ」、中華丼の具材を使った「カレーライス」、本場の「上海焼きそば」に定番の味が進化した「チャーシューエッグ」など、町中華の絶品料理をかけて先輩後輩の容赦なき戦いが繰り広げられる。そして、岩本がMJにガン見された思い出話も登場する。