ロックバンド・エレファントカシマシの宮本浩次が、23日に放送される日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)に出演する。

  • 宮本浩次=日本テレビ提供

宮本は、どうしても行ってみたかったという都内の人気喫茶店を小峠英二、佐藤梨那アナウンサーらとめぐる。

実は大の喫茶店好きの宮本は「コーヒー飲んだり、こういうお店ならではの空間を楽しんだりとか、何よりもそこの空間でリラックスするのが好きです。雑誌がある店とか新聞がある店もあるし、かえって仕事もはかどったりとか、歌詞が急にバッと浮かぶことも昔はあったし」と、この企画に参加。

銀座にある喫茶「YOU」の名物・ふわふわのオムライスでは食リポにも挑戦。あまりの美味しさに手が止まらず、小峠から「テレビ史上一番早いんじゃない? なかなかそのスピードで食べる人いないですよ」とツッコまれてしまう。

さらに、上野にある喫茶店「古城」では、創業以来受け継がれている味というナポリタンを試食し、これも一気に食べてしまう。

そして、料理を待つ間には、デビュー当時の貴重なエピソードトークも。若かった時代に体験した「メキシコ大使館の草むしり」という、珍しいバイトエピソードを披露する。