火将ロシエル&RaMu「『リゼロ』レム&ラムのコスプレ2ショットの反響と2人の野望」

ともに人気コスプレイヤー、そしてグラビアアイドルとして活躍する火将ロシエルとRaMuが新たに音楽ユニット「pretty noob」を結成した。ゲーム、コスプレ、グラビア、音楽と元々、共通点が多かった2人だが、なぜ、いま改めてユニットを組むことになったのか。前後編の後編は、人見知りの2人がお互いのマネージャーの仲立ちで初めての食事会をしてからの話。(前後編の後編)

【関連写真】火将ロシエル&RaMu、2人が披露した『リゼロ』レムとラムのコスプレ

※前編「人見知りで不器用な2人がユニットを組むまで」はこちらから。

――初めての食事会は盛り上がったんですか?

RaMu すごく盛り上がりましたし、なんならその日に「バンドやりたい」って話が出ていました。

火将 出てたね。あとはゲームの話とか、好きなお酒とか。ゲームもお酒の趣味も合ったんですよ。

――実際に接してみて気づいた点はありますか?

RaMu ビックリしたのはお茶目というか、はっちゃけ系で、よくお尻を触ってくるんです。

火将 そうですね。中身は5歳児なので、目の前にお尻があったら触りたくなるんです。

RaMu そういうところが意外だなと思って。

――それはRaMuさんのお尻だから触りたくなるんですか?

RaMu けっこう誰彼構わずだよね(笑)。

火将 触っても怒らなそうな人なら……。

RaMu 人は選ぶんだ。ダメだよ、知らないおじさんのお尻は。

火将 そうだね。触りそうになったら注意して。

RaMu 分かった。あと、ふとしたときに変な表情をするんです。さっきもマネージャーさんと話していたら、驚いたような顔をしていて。ただ変顔している自覚はないみたいで。

火将 自分では気づかない。無意識。

RaMu いまだに行動が読めないですし、可愛い小動物って感じです。

火将 RaMuちゃんは、いい人オーラが出ているんですよ。

RaMu 第一印象は悪かったのに(笑)。

――具体的ないい人エピソードはありますか?

火将 たとえば練習でスタジオに入ったときに、「飲み物いりますか?」って持ってきてくれたり、ティッシュをくれたりするんです。

RaMu え~! ティッシュをあげる場面なんてあったっけ?
火将ロシエル

――YouTube「ろしちゃんねる」で2人が初コラボしたときに、ほとんどLINE交換はしてないと仰ってましたけど、今はどうなんですか?

RaMu 最近もしてないです(笑)。「今LINEしていいのかな?」って気を使っちゃうんですよ。そもそも私はLINEをやらないほうですし。

火将 私もLINE交換するときのバーコードの出し方すら分からないですからね。

RaMu 今は実際に会うことが多いので、余計にLINEをしようとはならないです。

――以前、ENTAME nextでも紹介させてもらいましたが、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の登場人物レムとラムのコスプレ2ショットの反響はどうでしたか?

RaMu すごかったです。その様子を上げた私のYouTubeチャンネルの再生回数がすごく伸びて、TikTokに上げたときも話題になって。コスプレは個々にやっていますけど、合わせることって私は初めての経験だったので楽しかったです。

――動画ではロシエルさんがメイク方法を、RaMuさんに伝授していましたね。

RaMu アイシャドウを眉毛に塗るとか、そんな知恵があるんだってビックリしました。

――そういうテクニックは自己流で発見していくものなんですか?

火将 そうですね。雑誌やメイク動画などは一切見ないで、10年間コスプレをやってきた中で徐々に見つけていきました。

――お互いに、こんなコスプレをしてほしいってリクエストはありますか?

火将 RaMuちゃんは運動が得意そうなので、「踊ってみた」をやってほしい。

RaMu え? コスプレの話じゃないの?

火将 そっかぁ(笑)。

RaMu ハハハハハ(大爆笑)。こういうところが可愛いんです。

――じゃあ、どんなコスプレで踊ってほしいですか?

火将 『ラブライブ!』の(園田)海未ちゃんですね。青いロングヘアが似合いそう。

RaMu あえてのロングだ。ロシエルちゃんは男装が似合うし、最近髪が短くなったから、『FF(ファイナルファンタジー)』のクラウド(ストライフ)が見たい。ツンツンの髪型が似合いそう。

火将 おお! やってみたい。

――どうして髪をバッサリ切ったんですか?

火将 活動10年目で、新しいことに挑戦していきたいなと思って、DJを始めて。ただDJをするには長い髪が邪魔だし、心機一転イメージもパッと変えたいなと思って切りました。

RaMu すごく長かったのにね。

火将 髪を短くしたらいいことしかないんですよ。コスプレするときにウィッグが被りやすくなったし、シャンプーとリンスの消費量も全く違うし、髪を乾かす時間もセットするのも早いし。
RaMu

――時間的にも経済的にもいいこと尽くめですね。期せずしてショートカット同士、ユニット感もありますし。最近はプライベートで会うことはあるんですか?

火将 あるんですけど、ほぼ音楽活動の話ばかりしていますね。

――ゆっくり休みが取れたら、一緒に行きたいところはありますか?

火将 お化け屋敷に行きたいです。まだ一度も行ったことがないんですよ。一人で行くのも寂しいし、一緒に行ってみたい。

RaMu それは一人で行って……。

火将 うそ~。お化けダメ?

RaMu ダメ! ホラー映画は好きだけど、体感するのは嫌。絶叫系の乗り物は?

火将 大好き!

RaMu じゃあ遊園地に決定だ。富士急ハイランドならお化け屋敷もあるし。まあ、お化け屋敷は一人で行ってもらうけどね(笑)。

――そもそも2人はインドア派なので、お家にいても十分に楽しめるんですよね。

RaMu そうなんですよね。今度『モンハン』やろうよ。

火将 いいね。今度新しいのが出るし。あと今は『スプラトゥーン2』をやってる。

RaMu 『スプラトゥーン2』はすぐにやめちゃったんだよなぁ。でもロシエルちゃんがやるならやる。

――ロシエルさんは『スプラトゥーン2』の腕前に自信があるんですか?

火将 けっこうありますね。

RaMu すごーい。難しいんだよなぁ。

――いずれ2人がゲーム対戦する動画も観たいですね。

RaMu 企画でやりたいです。負けたら罰ゲームは一人でお化け屋敷。

火将 それだと私は罰ゲームにならないよ(笑)。

RaMu そうだった(笑)。もちろん音楽活動が第一だけど、これからは2人でバラエティ的なこともどんどんやっていきたいね。

▽pretty noob youtube チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCis6O65mUgpii0yN9JaC2ZQ

▽pretty noobデビューライブ
12月5日、「東京コミコン2020」
https://tcc.hollycontokyo.com/tcc/register
▽RaMu
・2nd写真集『pieni』光文社より絶賛発売中!
写真集→amzn.to/2WE3zAd
・32p増の電子版
amzn.to/3kkNhWM

限定生写真つき写真集
・7ネット
bit.ly/3k4ydfT
・楽天
bit.ly/2SONK7r

・YouTubeチャンネル
bit.ly/3fFn9Dz
▽火将ロシエル
・2nd写真集『月長石/moonstone』ワニブックスより絶賛発売中!

・YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC7QLiCMJd3K5FEZt8o-JGKA