TOKIOの国分太一が、13日に放送されたラジオ番組『国分太一 Radio Box』(JFN系/毎週金曜21:00~21:55)に出演。20年来の親交があるお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史の電撃結婚を祝福した。

岡村隆史

岡村隆史

先月22日に生放送された『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、30代の一般女性との結婚を発表した岡村。国分には発表の3日前に、電話で報告があったそうで、「『結婚することになったわ』って。ちょっと恥ずかしそうにしてましたけどね」と振り返り、「なんとなく結婚するかもしれないということは教えてもらっていたんです。岡村さんも年齢的に考えるときなのかなって思いながらも、あの人から『結婚するわ』っていう言葉が本当に出てくるとは」と驚きながらも祝福した。

また、かねてから岡村とビートたけしの“橋渡し役”をしているという国分は、岡村の結婚をたけしに電話で伝えたと言い、「ああ本当!良かったね!よろしく伝えておいてよ」というメッセージを受け取ったことも告白。国分自身も、岡村とは電話でしか話していないそうだが、「僕が結婚したときも、かなりやってくれたので、色々と考えて何かお渡ししたいなと思ってます」と結婚祝いを考えていることを明かしていた。

最後に、「岡村さんとは、20代のころから仲良くさせてもらって。エピソードトークになるような、たくさんの思い出もありますし。仕事を含め、楽しい思い出を20代のころから作らせてもらった先輩なので、うれしいのはうれしいですよね」と語った国分。大好きな先輩のハッピーな話題に声を弾ませながら、「結婚ということに関しては私の方が先輩なので、アドバイスは色々していきたいと思います!」と息巻いていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。