eumo(ユーモ)とNECは11月13日、応援する人と挑戦する人のコミュニティ形成を目指した実証実験「GIFT & ACTION」を12月~2021年2月までの3か月間、共同で行うと発表した。実証ではeumoが提供する「共感コミュニティ通貨eumo(ё)」を活用し、応援メッセージとともにeumo(ё)をカスタマイズした「GIFT&ACTION Coin」をやりとりすることで安心して挑戦できる場づくりを通じた未来創造を目指す。

eumoは貯めるお金から、循環するお金へ「幸せになるための手段」とお金を再定義した、新しい電子マネー「eumo(ё)」の運営を中核に、円での「交換価値」から、縁を大事にする「共感価値」へお金だけではない価値を大切にする「共感資本社会」の実現を目指している。今回、両社の目指す社会の実現に向けて共感・共鳴し、実証の実施に至ったという。

一般応募者とNECグループ社員で構成される最大250人の参加者向けイベントを定期的に開催して、さまざまな挑戦(ACTION)を発表し、参加者同士で応援(GIFT)し合う。応援には、共感コミュニティ通貨eumo(ё)をカスタマイズした「GIFT&ACTION Coin」を使用し、事務局から参加者に1000gift(実証内における通貨単位)を付与され、応援メッセージとともにコインをやりとりする。

  • eumo(ё)「GIFT & ACTION」の画面イメージ

    eumo(ё)「GIFT & ACTION」の画面イメージ

実証実験期間中、挑戦者と応援者のコミュニティがどれだけ生まれるか、新たな挑戦がどれだけ生み出されるか、などを評価するという。