俳優の山崎育三郎が、きょう31日に放送されるニッポン放送のラジオ番組『山崎育三郎のI AM 1936』(毎週土曜21:30~22:00)で、ニューシングル「君に伝えたいこと」(12月2日発売)をフル尺で公開し、同日放送の音楽番組『SONGS』(NHK総合 毎週23:00~23:30)で歌唱を初披露する。

山崎育三郎

この曲の作詞・作曲を手掛けたのは森山直太朗。現在放送中のNHK連続テレビ小説『エール』のメイク室での会話をきっかけに意気投合し、山崎に楽曲を提供した。大切なものへの決別と感謝を伝える珠玉のバラードだ。

大切なものを失い前に進めない自分がいて、それでもその別れを受け入れ、感謝と共に前に進んでいく姿を歌った「君に伝えたいこと」。山崎は、自身が演じる劇中の佐藤久志と、森山演じる亡くなった藤堂先生との描写に「重なった」という。

カップリング曲には「エール」のモデルとなった古関裕而氏作曲の「栄冠は君に輝く」を収録。演奏は同氏の母校である福島県立福島商業高等学校吹奏楽部の生徒たちが担当し、福島大学附属小学校の生徒や森山もコーラスで参加した。

11月7日に行われる「山崎育三郎 THIS IS IKU 日本武道館」にはゲストに森山を迎えることが発表されており、二人の歌声や掛け合いに注目が集まる。