コロナ禍の冬、ボーナスも期待できず財布の中も寂しい冬……年末くらい、ちょっと贅沢な思いをして年を越したい、そんな風に思っている方に朗報です。

11月1~23日の期間限定で、Instagramでも話題のハンドメイドシューズブランド「kurun TOKYO」がカスタムイベントを開催。約1万通りの中からオリジナルの1足を作ることができちゃいます。

カスタムシューズにも関わらず、価格は1万5,800円からととってもリーズナブル! しかもクリスマスまでに届くというサプライズ付き、ということで、一足先に体験させていただきました。

  • カスタムシューズ「my kurun TOKYO」

浅草の職人によるハンドメイド、履きやすさが魅力の「kurun TOKYO」

「kurun TOKYO」は、浅草の職人が一点一点ハンドメイドで作り上げているフラットシューズのブランド。上質でやわらかい革、履き口にストレッチ性のあるグログランテープを使用し、履き心地の良さを実現しています。

私も実際に履いてみてびっくりしたのですが、重量は片足約100gととにかく軽い! ペタンコなので疲れないし、軽いので動きやすい。

さらに1万1,800円からとリーズナブルな価格帯で提供されていることで、多くの女性たちから人気を集めています。

  • 豊富なカラーバリエーションを取りそろえています

素材とリボン、グログランテープを組み合わせてオリジナルの1足を

そんな「kurun TOKYO」が今回初めて展開するのが、カスタムシューズ「my kurun TOKYO」。期間限定でオープンしているオフラインの拠点「kurun TOKYO fitting salon」(ニュウマン新宿)にて、11月1日からオーダーイベントが開催されます。

  • 「kurun TOKYO fitting salon」(ニュウマン新宿)

既存の商品だけでも、十分豊富なカラーバリエーションをラインナップしていますが、カスタムオーダーでは「靴の型(ラウンド・トゥ/ポンテッド・トゥ)・マテリアル(17種類)・リボン(17種類)・グログランテープ(17種類)」を自由に組み合わせることが可能。どんな組み合わせにするか選ぶ時間も楽しめそうです。

  • さまざまな種類のパーツから選ぶことができる

カスタムシューズを作ってみた

ということで、早速カスタムシューズ作りを体験させていただきました!

まずはフィッティング。スタッフの方のアドバイスに従って、自分の適性サイズを確かめていきます。

この時点でさまざまな素材やカラー、靴の型を試し履きもさせていただけたので、イメージをつかむことができました。

好みのマテリアルと型が決まったら、いよいよリボンとグログランテープを選びます。

とにかく種類が多いので、どうしようか悩んでいると、「リボンかテープ、どちらかをマテリアルの色と合わせるとなじみますよ」とスタッフさん。どちらかの色を決めると、もう一方もだいぶ選びやすくなりました。

あとは出来上がるのを待つばかり……家に直接届くので、手ぶらで帰れるのもうれしいですね。

  • スタッフの方からアドバイスもいただけました

ゆっくりカスタムを楽しむには、ぜひ予約を

現在公式サイトでは来店予約を実施中。オンライン上で事前に予約をしておけば、ゆったりとした空間で、カスタム作業を楽しむことができるそうです。

自分へのクリスマスプレゼントに、ぜひ一足いかがでしょうか?

  • カスタムの例も参考にしてみてね!

※価格は税別