「マジ卍」はもう古い! 最新の流行は「龍」と鼠先輩?!
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。10月28日(水)は、『ウチの家族は「マジ卍」逆電』をテーマに放送しました。パーソナリティのさかた校長とこもり教頭が、リスナーと電話をつなぎ家族の話を聞くはずだったのですが、まずは「マジ卍」が古いという話題に。リスナーからは、家族紹介のほかに「マジ卍」に変わる言葉が多数寄せられました。



さかた校長:今夜のSCHOOL OF LOCK! は、『ウチの家族は「マジ卍」逆電』を開催!

こもり教頭:「マジ卍」の使い方は、合っているんですか?

さかた校長:「ウチの妹、テンションがマジ卍!」みたいなことなんだけど。

こもり教頭:テンションが高いってこと?!

さかた校長:そうだね。

こもり教頭:でも、「マジ卍」って古いのよ。

さかた校長:えっ! じゃあ最新は何よ?

こもり教頭:それはわからんけど……。

さかた校長:うわ~チョベリバだわ。

――リスナーの投稿
【最新は「卍」越えて「マジ卍」越えて「マージ・マジ・マジーロ」ですよ(笑)。(17歳男性)】


こもり教頭:……わからんな(笑)。聞いただけでは復唱できないな~。

さかた校長:ということで、俺たちもアップデートしていかないと! 本日の授業テーマは、『ウチの家族は「卍」越えて「マジ卍」越えて「マージ・マジ・マジーロ」逆電』!!

こもり教頭:「卍」は残るんだね(笑)。でも合ってんのかなぁ……?(※リスナーによると、これは「魔法戦隊マジレンジャー」が変身する際の呪文とのこと)

【流行りの言葉は「龍!!」です。両手で「龍!!!」って(笑)。(17歳女性)】

さかた校長:新しいのが来ました。両手で「龍!!!」って、このポーズで合ってる?

こもり教頭:校長は何を表現しているの?! 気持ち悪い……(笑)。

さかた校長:これ、本当に流行っているの?!(笑)。



【「龍」は流行ってる! みんなプリクラで「龍」のポーズをしてますよ!(14歳女性)】

こもり教頭:嘘でしょ!(笑)。

さかた校長:マジで?! マジ卍!!

こもり教頭:プリクラで撮っているということですよ?

さかた校長:正式なポーズが見たいよね(笑)。

こもり教頭:(スタッフが「龍」のポーズを発見)……あ、あった!

さかた校長:本当だ! 両手の指3本を曲げて、龍が玉を持っている感じ? これが流行っているんなら、受け入れていこう!

こもり教頭:(笑)。

【今流行っている単語は……「ぽぽぽぽぽぽpppppppう」です。(12歳男性)】

さかた校長:最新のがきました。

――ここで、鼠先輩「六本木~GIROPPON~」をオンエア

こもり教頭:(笑)。

さかた校長:(『ぽっぽぽぽぽぽ~』をバックに)うわー! 2020年、最先端を走っているのは、鼠先輩でした!

こもり教頭:『ぽっぽぽぽぽぽ ぽっっっぽ~♪』(笑)。


【鼠先輩 / 「六本木~GIROPPON~」】

この日の放送では、15歳の女性リスナーが『「卍」越えて「マジ卍」越えて「マージ・マジ・マジーロ」な家族』として、“農家なのに電気修理、DIY、リノベーション、勉強、料理など何でもできすぎる父”を、17歳の女性リスナーが『「龍」な家族』として、“寝転んでいたら上に乗ってきたり、買ってきた服を勝手に着る兄”を、18歳の女性リスナーが『「ぽぽぽぽぽぽpppppppう」な家族』として、“家ではずっと寝ている消防士の兄”を紹介しました。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/