元サッカー日本代表の内田篤人氏が、フジテレビで生中継される『2020JリーグYBCルヴァンカップ決勝 柏レイソル×FC東京』(11月7日13:00~15:15 ※延長対応あり)で、テレビ解説に初挑戦する。

  • 内田篤人氏=フジテレビ提供

内田氏は「生放送で解説をするのは難しいだろうと思っていましたが、『チャレンジしてみよう』という気持ちで出演を決めました」と意欲。「両チームとも良い選手や助っ人がいるので、彼らがどれだけ爆発するかが見どころです。今年は(スタジアムを満席に)お客さんも入れられない難しいシーズンですが、(選手には)『サッカーっていいな』と思ってもらえるようなプレーをしてほしいです。若い選手ものびのびと、お互いの強みが出るような試合になるように頑張ってほしいです」と期待を語る。

そして、「僕も(今シーズン途中まで)現役だったので、選手目線で気持ちを伝えられたらと思います。サッカーに詳しい人にも、そうでない人にも分かりやすいように話をしたいと思っています」と意気込んだ。

フジテレビの植村敦チーフプロデューサーは「現役時代のプレーと同様に、内田篤人さんのクレバーで的確なコメントに期待して、この度解説のオファーをさせていただきました。コロナ禍で特別なシーズンだからこそ、聖地・国立での熱い戦いの模様が、少しでも視聴者のみなさまの明日への活力となるように、番組を作っていきたいと思います」と話している。

(C)フジテレビ