最近の掃除機は、吸引力を維持しつつも騒音に配慮された高性能のものが多くなっています。それでも、聴覚に優れたペットたちにとっては、さながらF1や戦闘機の音のように聴こえているのかもしれません……。

実は今、掃除機を威嚇する猫たちの姿が凄いとツイッターで話題になっています。それが、こちらの最中餡子さん(@monakanko)が投稿した写真です。

  • 掃除機は絶対許さない会

    掃除機は絶対許さない会

画像のタイトルは「掃除機は絶対許さない会」。会員のオス猫ライくん(左)とフウくん(右)は、掃除機をかけると常にこのように戦闘態勢になるそうです。それにしても、2匹とも牙剥きだしで「許さない」という怒りが伝わってきますね。

この投稿を見た人からは、「可愛い」「きゅんときました」「めちゃくちゃ怒るやんwww」「コーヒー吹くところでした」といったコメントや、あまりのシャーに「口元がメッチャ怖い……本当に怖い(TT)」と引き気味の人も。グレムリンや猫バス、シーサーに見えたというツイートも多く見受けられました。

また、掃除機嫌いは“猫あるある”なのか、ツイッター上では「入会でお願いします」「うちの子も会員らしいww」と入会希望猫が続出。さらに、掃除機に怯える「掃除機被害者の会」を結成している猫まで登場しました。

一方、掃除機好きな猫もいるようで「掃除機を許す会」「掃除機に吸わせる会」「掃除機でもっと体の毛を吸いとって掃除して欲しいの会」「掃除機をかけると必ず並ぶ会」も出現するなど、ツイッター上では「〇〇会」で大盛り上がり。

ちなみに私は、「掃除機のコードにイラっとする会」の会員です。今日も、途中で抜けてイラっとしてしまいました。

さて、アンチ掃除機のフウくんとライくんですが、ほかにも「絶対許さない」ものはあるのでしょうか? 最中餡子さんに質問したところ、「ライはそんなにないのですが、フウは人間がいつもと違う格好(例えば、帽子、ダウンジャケットなど見慣れぬ服装)をすると怒ります」と話していました。