『乃木坂工事中』白石麻衣、無事卒業へ、その愛すべき人柄を大園桃子の手紙から読み解く

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第88回となる今回の観測期間は10月19日(月)~10月25日(日)。

     *     *     *

3週に渡って『乃木坂工事中』(テレビ東京)で放送された白石麻衣卒業企画。最終週となった10月25日(日)は前週に引き続き「絆で乗り越えろ! 1期生全員成功するまで卒業できません」。一見簡単そうに見えるミッションにことごとく失敗していた1期メンバーは今回も苦戦を強いられましたが、7ゲーム目となる目隠し&鼻栓をして食材を味見しマヨネーズを当てる「どっちかマヨっちゃう」でようやく全員が成功し、無事に有終の美を飾りました。

そして強く印象に残ったのが、『乃木坂工事中』放送の合間に流れた白石卒業コンサートのCM。後輩・大園桃子が読み上げた手紙は熱い思いに満ちていて、大園が白石をいかに慕い憧れ愛していたかが強く伝わる1分間でした。また「白石さんに初めて会ったのは4年前の夏。こんなにもきれいなのに優しい顔で笑うんだな――最初にお会いしたときの感想です」という一節は白石の人柄を端的に、的確に表現しているように感じます。



乃木坂46に詳しくない人が例えばモデルや女優としての白石麻衣を見たとき、その美しさや佇まいによって「遠い世界の人」や「孤高の人」といった印象を抱いてしまう人もいる気がします。でも実際は全然そんなことなくて。それは『乃木坂工事中』の「白石名場面ランキング」を見れば一目瞭然。

楽屋ではテンション高くふざけるし、秋元真夏に対してブチギレる(演技)し、大きなカエルを目の前にしてパニックになるし……。凛としたルックスとは裏腹にバラエティでは意外にも等身大でキュートなキャラクターが前面に出ていて、そのギャップに惹かれたファンもきっと多いのではないでしょうか。そんな白石の卒業コンサートは10月28日(水)に無観客配信で開催。1期生としてグループを牽引してきた強く凛々しい姿はもちろん、優しくて茶目っ気あふれる笑顔も見届けられたらと思います。



さてさて一方、先週10月24日(土)に卒業コンサートを行なったのがNMB48・吉田朱里。その模様は『「NMB48吉田朱里 卒業コンサート~さよならピンクさよならアイドル~」TV独占生中継!!』(CSテレ朝チャンネル1)でも生中継されました。筆者は現地から観賞しましたが、山本彩・渡辺美優紀ら伝説の1期生メンバーと共に歌唱した1曲目から(渋谷凪咲いわく)「幸子さん」ばりのクライマックスまで終始見どころしかない3時間でしたね!

ちなみにこのコンサートに先んじて10月22日(木)には特番『NMB48吉田朱里あさって卒コン!さよならアイドル…卒業直前のアカリン独占60分』(ABEMA SPECIALチャンネル)も放送。

最後1人の1期生となった白間美瑠は、卒業する吉田に対して「おごってくれる人がいなくなる」「いつでもお菓子を食べれなくなる」と困り顔。というか同期なのにおごってもらってんの!? お菓子も吉田のカバンの中から勝手に拝借しているそうで相変わらず言動が自由奔放な白間だったんですけど、卒コン直前番組なのに一切湿っぽくならずくだらない話でキャッキャ笑い合うのが“あかみる”らしくてほっこりしました。

ちなみに渋谷凪咲によると「美瑠さんは普段、ダンスの先生のお菓子も食べてる」らしいです。どんだけ自由人なんだ。

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[10月19日(月)〜10月25日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介。

◆10月26日(月)
『ノギザカスキッツ』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・4期生
視聴者投票で人気No.1キャラが決定! 「第1回ノギスキキャラデミー賞」結果発表

◆10月31日(土)
『日向坂46です。ちょっといいですか?』
ひかりTVチャンネル/毎週土曜22:30~/出演:日向坂46
齊藤京子・高瀬愛奈・山口陽世が記者となり、女性芸人・ゆりやんレトリィバァを取材

◆10月31日(土)
『22/7計算中 シーズン2』
TOKYO MXほか/毎週土曜23:00~/出演:22/7
河野都&東条悠希がやっていない企画に挑戦。東条が大パニック&河野は怒り心頭?

◆11月1日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
中田花奈スペシャル企画! 功労者・中田の歴史を振り返る「後輩に伝えたい中田年表」

◆11月1日(日)
『そこ曲がったら、櫻坂?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:櫻坂46
櫻坂46の未来をよっちゃん先生が占う。メンバー個人そしてグループの運勢はいかに?

◆11月1日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
今年2月に日向坂46に加入した新三期生の本性を、あの手この手を使って暴く!