あす27日の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(毎週火曜21:00~)では、生放送で視聴者に2つの事件の情報提供を呼びかける。

  • 中居正広(左)と笑福亭鶴瓶=日本テレビ提供

今回取り上げるのは、事件発生から7年が経過した未解決の強盗致傷事件と、昨年9月に山梨のキャンプ場で少女が姿を消した行方不明事件。生放送中に、特設電話と番組ホームページで広く視聴者に情報提供を呼びかけ、寄せられた有力な情報をスタジオで紹介していく。

2013年、民家で起きた強盗致傷事件。一度は連行されたが、犯人は警察の隙を見て逃亡した。あれから7年、犯人は今どうしているのか。事件の概要を再現するほか、その後の目撃情報などの貴重な手がかりを実際の映像を交えて公開する。さらに、AIで顔の変化を予測した画像も紹介する。

昨年9月、山梨県のキャンプ場で当時7歳の小倉美咲ちゃんが忽然と姿を消した。たった10分の間に行方不明になった事件だ。番組では、母親と警察の取材を元に当日の様子を再現。楽しい思い出となるはずだったキャンプで一体何があったのか。

生放送のスタジオでは、MCの笑福亭鶴瓶と中居正広が、1日も早い再会を望む美咲ちゃん家族と生中継でつなぐほか、ゲストの市川海老蔵、潮田玲子、チョコレートプラネットらが情報提供の様子を、子を持つ親としての立場からも見守っていく。